お食事レポで美味しかったな〜よだれ楽しいな〜ニコニコって感じでしたが一気に現実に引き戻される費用についてです。






分娩にかかった費用はもちろんのこと、検診の費用も合わせて書きます!







●妊婦検診費用

※助成金を差し引いた自己負担額


1回 29,150円

2回 助成金使ってタダ

3回 6,160円

4回 11,610円

5回 6,930円

6回 5,130円

7回 11,930円

8回 5,150円

9回 4,930円

10回 13,930円

11回 7,290円

12回 6,930円

13回 6,930円


合計 116,070円




※妊婦検診助成の回数券は14回分なので、全て回数券使用できた


※1回レア肉食べて心配になってトキソプラズマ検査を自費でやった(5,000円くらい?)


※妊娠後期は貧血気味で鉄剤の注射を打ってもらった(いくらか忘れた…)


※交通費は別途にしてますがほぼ電車で行ったのでそこまでかかってません




イレギュラーは上記2つくらいで、あとは有難いことに異常もなく一般的な検診でした。







●出産費用


分娩セット  650,000円

入院管理費 10,000円

無痛分娩  120,000円

新生児入院 50,000円

聴力検査  7,000円

産科医療補償 16,000円

出生証明料  5,500円

ストッキング 1,980円



合計 860,480円


➡︎自己負担額 440,480円 

 (合計から出産育児一時金42万を引いた)






妊婦検診代 116,070円

出産費用  440,480円



出産にかかった自己負担額

➡︎556,550円!!!

(出産育児一時金引かなければ 976,550円)





まあ平均的な費用に比べたら高いです!

だけど…





・出産の痛みゼロ!

・検診は毎回の4Dエコーで動画データ貰える

・コロナ禍でも立ち会い出産できた(12月時点)

・とても綺麗な産院

・母子別室でゆっくり休める

・きめ細やかなサービス

・めちゃくちゃ美味しい入院食

・退院時なんかいっぱい貰える





ここらへんを踏まえて、私はお金を支払った価値はあると思いました…!






そんな感じで、もし第二子を授かることが出来たら、またここで産みたいなと思いました飛び出すハート