こんにちは、ゆずです。



娘が産まれてから2ヶ月が過ぎ、地域がやってる赤ちゃん訪問がありました。




赤ちゃん訪問の内容としては…


・赤ちゃんについてのヒアリング(母子手帳見ながら)
・体重測定
・うつ伏せにした時の動き確認
・ママの精神状態の確認(アンケートで)



こんな感じでした!!



そしてタイトルにもあった通りなんですけど、その時に股関節脱臼の疑いがあると言われてしまいました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




これは区のチェック項目にあったわけじゃなく、
ただ私が「オムツ、Sサイズまだいけますかねえ?」と軽い気持ちで質問して、見てもらった際に発覚したのでした泣き笑い



どうして股関節脱臼が疑われたかというと、脚を曲げた時に太ももにできるシワが左右で非対称だったからです。



指摘されたところ↓




ただ
・きちんとM字に脚が開く
・右足も指で押し込んだらシワ出来る



この2点があるのでそこまで心配しなくてもいいと言われました。


あと抱っこの仕方がいつも同じとかでクセがついてるのかも??とも言われたので(確かにいつも同じ腕で支えてる)意識して直します💦



そして直近でお医者さんに行く用事は2回目の予防接種(生後3ヶ月)、または3,4ヶ月検診なので
その時にちゃんと診てもらおうと思います!