こんにちは、ゆずです。


新生児期の母乳・ミルク事情(混合)についてどんな感じか記録します!長いです!!


ちなみに一般的な新生児の飲めるミルク量ですが、下記のような感じです。
産まれた日を生後0日目として、、

1日目 10ml/回
2日目 20ml/回
3日目 30ml/回
4日目 40ml/回
5日目 50ml/回
6日目 60ml/回
7日目 70ml/回
8日目〜1/2ヶ月 80ml/回
1/2ヶ月〜1ヶ月 80-120ml/回



だいたい3,4時間ごとくらいにお腹空いたー!とギャン泣きするので、1日6-8回くらいミルクをあげる計算です。



私は母乳が出ないわけではないんですけどいかんせん量が足りないようです。
退院日(生後4日目)の朝、一生懸命吸ってもらって初めて母乳測定してみたのですが、、





結果 : 12g増泣き笑い泣き笑い





退院日は4日目なので、1回に40ml飲めるわけです。なのに12mlしか出てない…(絶望)
これは長い道のりだと覚悟しました。




退院日です!お家に帰りました!さあ!赤ちゃん泣きました!母乳をあげます!そのあとミルクどれくらい足しますか??!どうする?!



➡︎とりあえず母乳はそんなに出てないと予想して規定上限40ml粉ミルクをあげました赤ちゃん泣き



幸い吐き戻しもせずすやすや眠ってくれたので適量だったのかな??と思うことにしました。





基本ズボラな私(どれくらいズボラかというと納豆パックにそのまま白米入れて食べるくらい)(どんな指標?)ですが、母乳の量が分からないことがめちゃくちゃストレスに感じました⚡️⚡️



なので…その日のうちにベビースケールのレンタル注文しました!!!!!!泣き笑い泣き笑い結果…



まじでベビースケールレンタルして良かった。
母乳の出が悪くて混合だけど、なるべく母乳寄りにしたい!って人にはかなりおすすめします(別記事で語るかも)





次の日は50ml/回飲める日なので、泣くたびに最初に母乳をあげ、母乳10ml出てると仮定してその後にミルクを40mlあげました。




そしてベビースケールは2日後には届きましたニコニコ
ここから計測の鬼になります↓↓↓



※「ぴよログ」というアプリの記録をスクショしています
※飲んだ量は0時から積み上がっていくので、一番下は0時台、上の方は23時台とかです。




●1週目

・うわあ、母乳全然出てないじゃん!

・とりあえず母乳+粉ミルクの回の量が1回の上限になるように調整する



●2週目

・朝は割と母乳が出る

・生後19日目にしてやっと朝100ml出たのでガッツポーズしたのを覚えています(弱)

・夜中(グラフ下の方)は眠くてしんどくてミルクだけにしがち




●3週目

・これじゃいかんと思い、夜中も母乳→ミルクの流れを頑張る

・日中はミルクを足さずに母乳だけにしようと試みる

・だけど夕方になるにつれてカッスカスに枯れて「足りないんじゃあ!!」のギャン泣きをされがち



●4週目

・だんだん0時、3時、6時にミルク+母乳、そして母乳が枯れてくるお風呂上がりらへんで1回ミルクというリズムが出来てきた





こんな感じで、まじで計測しまくりの毎日です。

だけどだんだん出る量が増えてると嬉しくなるし、そこまで面倒くさくなかったですニコニコニコニコ



母乳を増やすためには最初の3ヶ月さぼらず吸わせることが大切と言われているので、夜中以外は母乳飲ませたいなあと思い頑張りました(1-1.5時間しか空かずに泣かれること多々あり泣き笑い)


新生児期はこんな感じでした!!!




続き↓