前回の続きです。


いよいよ出産予定日!
朝6時くらいから色々と始まるので5時台起き大あくび


まず最初にNSTをとって赤ちゃんが元気かどうか確認します。
そして7時から促進剤スタート!


先生からは痛くなったら麻酔を入れるので言ってくださいねと言われました。


9時ごろ、進みがゆっくりなので人工破水。


よく破水スタートのお産の人が「身体の中でプチって破ける音がするんだよ〜」っていう意味を完全に理解した。



そこから陣痛の感覚が3,4分になり、痛みはギリギリ我慢出来るレベルのクソ重生理痛って感じだったのであっさり降参して麻酔を入れてもらいました。


そしたら!20分後くらいには陣痛来ても「ん?張ってるなあ〜」くらいになりました!!!
麻酔神、文明の利器、ありがとう。

それから1時間も経たずにあっという間に子宮口が9cmまで開いたので慌てて分娩台へ、そして夫を呼びます。

※12月のコロナ感染者が少ない時期だったのでもうすぐ生まれるかも〜ってタイミングで夫を呼んで、立ち会い出産できました。



子宮口10cmになるまで1時間くらいかかっちゃったけど、もう全然痛くない。陣痛の波が来てもあー、張ってるな〜って感じ無痛分娩は神(2回目)



夫と「こんな産声は嫌だ!どんな産声?」とか大喜利しながら過ごしてましたにっこり(余裕ぶっこきすぎ)



それで昼過ぎに全開になったので陣痛の波が来たタイミングでいきみます。1陣痛2いきみ(?)のペースでいきみます。


結果、2陣痛4いきみ(⁇)ですぽん!と出てきてくれました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


助産師さん曰くいきみが上手だったらしく吸引もせず出てきてくれました👏👏


※麻酔を入れていると力を入れづらい→上手にいきめず時間がかかる→赤ちゃんの心拍下がって吸引分娩!の流れは割とあるみたいです。。



続く