お腹の張り… | 育児&日々のあれこれ

育児&日々のあれこれ

アラフォー

2歳の娘
0歳の息子がいます

予定日まで100日をきったどころか、

90日をきりました!


本当は、妊娠初期から毎月写真撮りたかったけど、体調悪くてそれどころじゃないし、なんだか不安でネガティブ


つわりが落ち着いた100日前から10日毎に写真を撮ることにしました!笑


10日毎で変化が可視化するのか少し不安ですが…

2人目なので、1人目の時よりはお腹が出てる気はしますびっくりマーク


元々太ってるからか、お腹が出ても目立たないのか、お腹の出る出ないって何なんでしょうねはてなマーク


ところで今日、知り合いとお茶してて、

「割と頻繁にお腹が張って痛いんだよねー」

と何気なく話したら、


「あー、早産の傾向あるんですかねー」

っと言われて驚き


「確かに1人目は1ヶ月ちょっと早く産まれた!今思えば、ずーっとお腹痛くて仕方なかった!」


って話になって


めちゃくちゃ立ち仕事や施術してたし、夜遅くまで働いてたし、スタッフにも妊娠してること話さなかったし…

帰りとか、お腹痛すぎて歩けなくてうずくまることもあった。

でも、それが普通だと思ってて…

今思えば、無理して歩かず、電車やタクシーで帰れば良かったなぁと後悔してます。。。


ちなみに、話してた子も1ヶ月以上の早産を経験してて、それ分かるーって盛り上がりました爆笑


何が直接的な早産の原因かなんて、はっきりは分からないんだろうけど、今回は出来るだけ臨月に入ってから産みたい!

産んだ後、しばらく触ったり抱っこ出来なかったのはやっぱり悲しかったし、何より検査が多かったり、NICUに入ってるってやっぱり心配事が多かったので。


お腹が張る話でいくと、👨に

「お腹が張って痛いんだよねー」

と言ったら


👨「あー、妊娠してるからねー」


みたいな返事きて、、、、

ん?

妊娠してお腹大きくなる=お腹張る

って認識なんだなーと思って。


いや、お腹が大きくなるのと、お腹が張って痛いのはイコールではないよ〜驚き

と言おうとして止めましたびっくりマーク


なんか、伝わらないだろうなーと思って。

お腹張って痛くて、ソファに横になってるのとかも、何と思われてるんだろ…

っとふと思ったけど、考えるのやめました!笑


ダラダラするなって言われたりしてないし、まぁ良いや、中々理解出来ないだろうしねアセアセ


なんか、書いてたらちょっとムカついてきたので、この辺でやめよ。


今更過ぎるけどダッシュ

外出中にお腹が張って痛い時って、手でお腹を下から持ち上げる?支える?と少し楽になりますね

1人目の時は、妊婦用の下着とか身につけてなかったけど、2人目になってようやくその必要性が分かりました!笑笑い


ちなみに、今日話してた子から、

お腹が張るのを軽減させるお薬を処方して貰える場合があることも聞いて、びっくり気づき


そもそも、私の通ってる産婦人科では、お腹張る?何て先生に聞かれたことないんだけど…

なので、そんなお薬があるなんて知らなかったスター


とりあえず、来週の検診時に先生に聞いてみよ電球



上矢印下矢印この辺り、買ってみましたチョキ