祖母が先日。亡くなりまして。

我が一族の集まりが急遽ありました。

怒られたこと、無かったな。

色々思うことあるけど。

本当に最高の祖母でした。


ひとつ、友達に言われて。

傷ついたんだけど。


今回の集まりで

私の記憶の中では初めていとこが揃ったの。

人数多いから、仕方がないって思ってた。

でもそれ聞いた友達から

「結婚式とかに集まれないとか、

そんな上辺だけの関係なの?」って。

え、上辺?っていうのが傷ついた。

数々結婚式あって、行けないときがあるの、

それって上辺になるの?

子供産まれたばかり、とかの理由ってそうなるの?

本当に傷ついた。

でも絶対その人には特に傷つけるつもりはなくて。

こういう時の対処法が分からない。

勝手に傷ついただけ。

こういうことがあるから、苦手なのよね。

人間関係。作るの。


それこそ、上辺だけの友達関係しか作れない。

この歳になっても。凄く苦手。

社交辞令とかも。わからん。


ココ最近のちょっと気分を害した話。


体は元気。今はバタバタした所から帰宅したので。

少しずつ元のペースへ戻し中。

ほどほどに頑張る。