今日から夏休みです。

 いやー、気が楽。

 時間に縛られることも、幼稚園の準備もない。

 嬉しい。

 
 これは、初日だから、言えることなのかもしれない。



 今日の夕食は、とうもろこしご飯。

 とうもろこし一本を、身を削いで、芯まで入れて塩ひとつまみと一緒に炊きます。

 白米大好きな夫も、見かけより美味しいと、食べてくれました。

 明日の昼は、とうもろこしご飯をおにぎりにして、焼きおにぎり作ります。

 あとは、納豆、豆腐、もずく、お味噌汁。

 全て調理のいらないものばかり。


 手抜きしなきゃねー。



 娘の三年連続の夢が

ケーキ屋さんになりたいです


 なので、明日は米粉の蒸しパンと米粉のカスタードクリーム作ろうと思います。



 娘4歳が、インドア派なので、家でできることを、用意しなくてはね〜〜。







 さて、息子。

 最近、よく泣きます。

 うぎゃー。と断末魔のように泣きます。

 こちらが笑ってしまうほど泣きます。


①しまじろうの起き上がりこぼし
②カエルの鳴くおもちゃ
③息子を座らせて、両手を掴んでバランスとる
④娘があやす
⑤外に出る
⑥抱っこ紐orベビーカーで散歩
⑦添い乳


このどれかで、どうにかこうにかなってます。


 最近は、かなり長い間、かるーい支えで座れるようになりました。


 離乳食は、順調です。

 食べるのがとても上手。

 ほとんどこぼさないのがすごいー。

 娘のときは、こぼす方が多かったけどなぁ。
{99B3D86D-1CA2-4862-898D-F21896430863}

左上 ほうれん草小さじ1
左下豆腐小さじ1
右上かぼちゃ小さじ1
右下おかゆ小さじ8
赤いコップは、黄色いところを押すと液体が出てくるストローマグです。

 娘の時には、お風呂で練習した、ストローマグですが、息子は洗えばいいやと、ドンドン飲ませてこぼしています。


 スプーンはいろんな種類のものを使って、ビブは娘の保育園で使っていた手作りのよだれかけです。

 ハンドタオルの縫い目のところにゴムを通しただけの簡単なもの。

 これが重宝する。

 何よりたくさんあるので、どれだけ汚してもらっても構わない。

 娘の時には、コストコで、ビブ買ってました。ですが、手作りビブを持ち歩こうと思います。エコ。経済的ー。



{5AB95622-4C66-4EBA-A4BC-8312077DE9EF}

 娘の足と息子の足。

 私も夫も、足が大きいので、この子たちも将来靴選びに困ることでしょう。






 さて、息子の一番好きなあやし方は

ベロベロバーです。

 大爆笑します。

 いないいないばあには、あまり反応しない。愛想笑いです。気を使わせてすまぬ。




 ああ、日本で家族四人で過ごすのも今年だけかも。楽しもう!