長女 もも 8歳2ヶ月

次女 みかん 6歳2ヶ月
三女 いちご 4歳7ヶ月
アラフォー主婦

こんにちは〜😄🍀
我が家の義母は義妹①の話を書くとぼやけてますがつい先日もやってくれました😅😅😅💦




お盆期間中、案件が続いて休みなしだった夫がやっと休めた日


三姉妹は保育園と学童を休んで義実家へ



義実家でお昼を食べ、義母と日帰り温泉に行き夕方に帰宅



トマトとしらすを貰ってきて帰宅



帰宅して夕食にしましたが、しらすを食べたのは三女のみ


昼には次女もしらすを食べたようです。



帰宅してすぐにチルド室に入れたのですが…



翌朝、義母から電話が



義母:『昨日あげたしらす食べた❔』

『いたんでなかった❔』


私:『三女が少し食べました。』


義母:『◯◯ちゃんはなんともない❔
しらすがいたんでたみたいだからすぐにみて』


私:冷蔵庫から出す
『確かにすこし生臭いです。』


義母:『しらすはすぐに捨てて』と

前から衛生管理が甘いと思ったのですが、油断していました。



30度くらいの夕方に保冷剤なしに生物を渡すなんて



三女が食べてから半日は経っていて特に症状などでてなく食欲などもいつも通りでしたが


これから症状がでたらどうしようかと気が気でなかったです。


とりあえず常備している整腸剤を飲ませて様子見しました。


結局、数日たっても次女、三女ともに食中毒の症状はでませんでした。



義両親の離れは日当たりが良く暑いのにいつも食べかけのパンが夏場もそのまま置いてあったり大丈夫かなという風に同居時代から思っていました。


同居時代には2歳だった次女が義祖父に賞味期限切れあんぱんを貰って食べてしまい

下痢が続く食中毒になったことがありました。



同居時代は本当に嫌なこと沢山ありましたし思い出したくないです。



義母は謝ってきましたが、今後は貰ったものは厳しくチェックしようと思います。
 


まだまだ暑い日が続くので食品の管理には気をつけねばと思った出来事でした。
それでは〜😄🍀


イベントバナー