長女 もも 7歳11ヶ月

次女 みかん 6歳0ヶ月
三女 いちご 4歳5ヶ月
アラフォー主婦

こんにちは〜😊🎵
今週こそは梅雨入りするのか、短い梅雨になると豪雨が心配になりますね☔💦


令和2年7月豪雨で被害を受けた我が家のある地域は未だに道路が一部不通で雨量制限で通行止めになるところがあります。


梅雨の終わりの豪雨は本当に怖いです。



さて先日、次女の親子遠足での出来事



以前から周りとの人間関係が上手く築けない子が次女のクラスメイトにいます。


彼女はおそらく発達グレー



専門家ではないので確証はありませんが…



癇癪がひどい💦



次女は彼女の癇癪に嫌気がさし


年中の時、登園を拒否したことがありました。



担任に相談してなんとかなりましたが



今回、親子遠足に参加してやはり彼女は発達グレーかアスペルガーだと感じました。



登山が終わりその後、観光施設を散策したのですが、


その際にみんなで昔ながらの遊びが体験できる施設がいくつかあり


水鉄砲が人気で順番にみんな譲りあう中、


彼女は
『お友達に水鉄砲を貸したくない。上手くできないのは水鉄砲がかたかったから』


彼女は大きな怒鳴り声とともに大泣きしはじめ5分以上みんなが注目するなか癇癪はおさまらず



彼女の癇癪が起きたのは疲れもあるが彼女の母が


『◯◯◯ちゃんは上手に水鉄砲で的にあててたよ』


発達グレーの彼女にそんな言葉を言ってた



おそらく彼女の母も思ったことが口に出てしまうタイプ



アスペルガーは遺伝すると知り合いのアスペルガーと診断を受けた子を持つ人から聞いたので


彼も医師から
『お父さんはアスペルガーです。』


と言われたそうです。




次女のクラスメイトの発達グレーの子のお父さんはとても良い方で話やすい(良くお迎えに来てる)
 



お母さんはずっと1人の人と話していて他の人と交流しようともしてない



しかも話してる1人にずっと一方的に話してる感じ




話されてる方は一応相槌うってるけど無難に聞き流してる




癇癪を起こしている時にずっと話しかけられてた方は他の人とも話せた感じ


親子揃って空気読めない




発達グレーの子は療育みたいなのに行ったりしていないしそもそも母が発達グレーと認識なさそう


このまま普通級に入りそう。
小学校で次女と同じクラフにならないといいなぁ。



長女小学二年生の学年でも一年生は普通級で二年生からほぼ支援級で過ごして一部通級になった子が数人いました。


入学時から支援級に入る、通級、普通級にするかは保護者側が最終的には決めるから


学年が上がってから支援級、通級にする場合は学校側から指摘があるようでそのうえで保護者側が最終的に決めるそうです。



長女が一年生の時、授業参観で隣りのクラスの子が脱走したのは衝撃でした💦💦


その子は支援級に入りました。




それでは〜😊🍀


イベントバナー