長女 もも 7歳11ヶ月

次女 みかん 5歳11ヶ月
三女 いちご 4歳4ヶ月
アラフォー主婦


こんにちは〜😊🎵
今朝は緊急地震速報とJアラートの音でびっくりしました。



みなさん大丈夫でしたか❔



うちは2回目の緊急地震速報で揺れましたが大丈夫でした😊




さて週末、長女の小学校の運動会でした。



大雨や台風で天気が大荒れしたので毎日天気予報とにらめっこ前日は午前中まで台風の影響で雨でしたが、なんとか予定通り開催😊✨



昨年度も前日雨で当日はなんとか晴れて延期なく開催



長女の学年は運動会と入園式、入学式は全て晴れ☀


卒園式のみ雨☔でわりかし天気には恵まれている学年かと



駐車場が足りないので保護者は徒歩または自転車で来校のルールが



普段の行事は校庭が駐車場になります。



道を挟んで向かいに中学校があるから中学校の校庭を駐車場として使わせてもらえたら楽なのになぁと思ってしまいます。



児童数の半分くらいの家庭数だから中学校のグラウンドで足りる気がします。


中学生は小学校の体育館を部活で使用してることが週2〜3くらいあるのに小学校が中学校の施設を借りるのはないようです。



市内でもわりかし中心部に近いため、祖父母の観戦率はかなり低く親のみか、親と未就学児の兄弟という組み合わせが多かったです。




義母は姪の小学校最後と甥の小学校初の運動会を義実家近くの小学校に観戦しにいったようです。
※義実家近くの小学校は駐車場が沢山あり好きな場所に駐車🆗





休みとれるか微妙だった夫でしたが、同僚の方たちは子供が大きいor子なしのため問題なく休みもらえました😊




前日の雨で準備が途中だったため開始時刻が準備でき次第になりましたが:…




昨年度みたいに1時間遅れのスタートにはならずにすみました。





長女が出たのは学年別リレー、学年別ダンスでした。




前日に娘の走る順番、走る場所、踊る場所を書いたプリントをもらったけど当日になると運動場のどちらから観戦するかわからなくて




ちょっと焦りながらの観戦😅😅😅





知り合いの保護者さんに聞いたりしてなんとか長女の順番に間に合った😊💦💦





ほぼ毎日学童のお迎えで学校のグラウンドを通るのにいつもと違う感じだから焦る💦💦💦






今回は7部袖シャツにTシャツ、ジーンズ、スニーカー、キャップ



カバンはリュックで観戦しました。





麦茶とスポーツドリンクは1.5Lくらい持参




小学校のすぐ近くにスーパー、コンビニがあるため飲み物などは調達しやすいですが多めに持参





昨年度同様に運動場には救急車用に場所が確保されていました。



おそらく児童を含め保護者などを含めると1000 人以上の人が集まるため



救急車出動があるかもしれない状況ですが、今年度は出動なし         



長女と同じ学年の子で運動会前に体調を崩して学童で寝てた子が体調不良で保護者に引き渡されていましたが怪我や大きな混乱なく済ました。




長くなりましたので次に続きます。
それでは〜😊🍀