長女 もも 7歳10ヶ月

次女 みかん 5歳11ヶ月
三女 いちご 4歳4ヶ月
アラフォー主婦


こんにちは〜😊🎵
長女小学二年生の授業参観に行ってきました。




クラスの人数が昨年より10人増えたため廊下までびっしり保護者がいました。




少しだけ夫も長女の授業を参観して私はPTA総会、学級懇談会に参加してきました。




今年度は校長、教頭が変わり、さらに150周年の記念行事もあるため、総会でも気合と


新任校長のユーモラスな合言葉をPTA本部役員の方々が別室でされてるのを各教室でリモートでみました。



堅苦しくなく笑いが起こる和やかなPTA総会でした。



学級懇談会では自己紹介を参加者それぞれやり、長女やクラスメートの家庭での様子に共感できました。



宿題の直しを伝えると怒る、泣く



ゲームやYouTubeを早くやりたいために漢字ドリルの書き取りが雑になりがち



ゲームやYouTubeをダラダラしてしまう


寝る時間が遅くなり朝スッキリ起きられない日がある



学校への行き渋りがある


1年生の頃は学校に行きたくないと言ってた子がクラス替えで新たな友人ができて行き渋りがなくなったり、改善してきている



担任の先生が好き、やさしい



など


まあ長女のクラスとは別のクラスの先生が年配で怖かったから2年生の担任が若めで優しいなかにもちゃんと指導もされるところが良いというお話しもちらほら



昔ながらの先生は今の時代には合わないんだよなぁと改めて感じました。



そして長女が仲良くなった子のお母さんにお礼と連絡先を交換して



少しお話しをしてそのお母さんはこれから仕事に戻ると言われており学校の先生とかかなぁと思ったらやはりそうでした。



下の子と次女は同い年だけどお姉ちゃんたちとは一緒に長時間遊ぶのは難しいから


次の約束はお姉ちゃんのみでとなりました。




SNSに投稿する方がいるので昨年度から許可された広報の方以外は授業風景などは撮影禁止となってますが
堂々と携帯で写真撮ってた方がいました。



私も含め、他の保護者たちはそれをみてドン引きしてました😅😅😅

それを見てひそひそ話してる方もいたり



まぁ色んな方がいるから仕方ないですね。




長女が頑張る姿が見られて良かったです。
それでは〜😊🎵


イベントバナー