長女 もも 7歳6ヶ月

次女 みかん 5歳6ヶ月
三女 いちご 3歳11ヶ月
アラフォー主婦



 

 


こんばんは〜😊🌃

能登半島地震で震度5弱を記録した我が家




人的被害はありませんでした。



しかし日本一広い高山市の中でピンポイントで我が家のある町とその隣り町(長女の小学校の学区の大部分)が



  断水😱😱😱💦






断水の原因は不明からのわりかし早く判明し断水から3時間で徐々に解消




我が家はかなり早めに復旧した模様


断水しなかった隣り町との境目のため




断水から復旧したものの今度は



トイレの水が止まらなくなりました😱😱😱😱😱💦



夜で夫は新年会でお酒を飲み、トイレの水が溢れるわけではないのでとりあえず就寝




寒冷地で凍結防止のために長期で不在にする場合にトイレの水を流して水道管が破裂しない状況にするまさにその状態




翌朝7時、酔いの冷めた夫がトイレの水を止めるべくマイナスドライバーで止水弁を閉めるも硬くてまわらず



24時間入居者サポートに電話をかけるもなかなかつながらず諦める夫




私が5分待機してやっとオペレーターに繋がった😊😊✨



トイレの状況を伝えて


オペレーターからは年始で業者がそちらに向かえるのは4日になるかもと告げられる💦💦💦




再度、今度はマイナスドライバーではなく500円玉で止水弁を閉める



何とか水は止まったがトイレタンク内の浮きが上手く浮かずおかしい😣😣😣




再度、入居者サポートから修理の業者は


『最短で1月4日10時〜』




との連絡が




元日に起こった地震

タイミングが悪い



世の中はお正月休み



震度3(能登半島では震度5で)が最大で余震は20〜30回は体感できるものがあるが




ショッピングモールは激混みだし通常のような感じも否めない。




12月30日に行った富山の某ショッピングモール



能登半島地震で天井が崩れたとニュースで



破片が落ちた場所には我が家が訪れた12月30日に大量の福袋が年始用に陳列してあった広場




ショッピングモールで夫があれなんだろうって聞いてきたまさにその場所😱😱😱💦💦




日にちがずれてたら我が家危なかった😣😣😣💦




明日は雪ではなく大雨予報の能登地方




少しの雨でも土砂災害か起きやすい状況



断続的に続く余震




被災地の皆さま

命を最優先に



東海北陸自動車道は白川郷ICから富山方面なとが通行止め



12月の中旬以降、体調が悪いのもあって夢見が悪く



何度も地震っぽい自然災害に巻き込まれて避難している方が沢山いる夢を何度もみました。



そして夢の中で救援を待つ集団に私もいこうとしたら

誰かに

『あなたのところは大丈夫だから』



と言われる場面で目が覚める



だいたいこんなシチュエーションでした。



阪神淡路大震災、東日本大震災の前にも地震が起きるみたいな夢をみたのですが


その時は沢山の人が逃げている夢を複数回みていたので今回とはまた違うシチュエーションでした。




1日も早く余震がおさまり、安心して過ごせる日がくることを心より願っております😊🍀



イベントバナー