長女 もも 7歳5ヶ月

次女 みかん 5歳6ヶ月
三女 いちご 3歳11ヶ月
アラフォー主婦

こんにちは〜😊🎵
義母ってなんで予定をいつもギリギリかこちらから聞かないと連絡ないのか



そして連絡してくるタイミングが絶妙に悪くいつも嫌な気分になる




敷地内同居を解消して心底良かったと思う


夫が家を建てることを先延ばしにしているため、義実家の自治会役員など夫がやるハメになってボヤく夫



40超えたおっさんなのに父親に物申せない我が夫



義実家近くに住んでほしい義父VS義実家のど田舎では暮らせないという便利な田舎育ちの嫁の私の間に入り
板挟みな状態😅😅😅



義母は一緒に住まなくてもみんなが幸せなら🆗派(義母の実家辺りは同居はしない感じ)


義母と私達の関係はまだ良いが



頭の硬い義父はこの令和に時代遅れな価値観押し付け


『長男だから他の兄弟の面倒みろ』 

とか言ってくる


夫の妹3 人の内2人は特に問題はないが


問題は長女(シングルマザー•生活ギリギリ)、義両親に家族でパラサイト


パラサイト歴10年以上



義両親はお金に困っていないが義妹①のために労力とお金をかけている。



そんな義両親も義父71歳、義母69歳

もうそんなに若くない


いつまで元気かなんてわからないのでお金を貯めないという話を夫がして義妹①家族は義実家に住んでますが…



やはり義妹①はちょっと金遣いが荒いようで



姪の誕生日に約1万円のシャインマスカットのチーズケーキと地元で人気のイタリアのお店のオードブルを食べたりと生活ギリギリのパラサイトにしてはお金かけすぎな気がする
※義両親に誕生日祝いは現金でもらっているが、5000円のみだからそれ以外は持ち出し




以前にも誕生日に焼き肉店で2万円近く使ったり



本当にお金貯める気あるのかと思うし


いつもより良い食材にして家で料理して食べるという感覚はないらしい



コンビニも結構使うし、節約する気あるのかな



義両親に姪2人の食事を作らせておんぶに抱っこでやりたい放題



今だけ良ければっていう考え方なのかも



2024年春には姪③が高校入学
姪②は就職(車通勤)



次の春はかなりお金が必要です❗❗





義実家住みだから手当ては色々と切られたが義両親に月3万円だけ払って住んでる(光熱費や家の改修費用など)その他は全て義両親持ち


現状で大丈夫なのかと思う


高齢の義両親に代わり自治会役員や地区役員をやっているのは夫


今年度は前の自治会の役があるにしても来年度からはちょっと考えてほしい


住んでないのに役員やるっておかしくない😠😠


義妹①家族も義妹③家族も義実家かその付近にいるからうちの夫はやらなくてもよいと思わない


早く家を建ててしまえば免除になると思うけど煮えきらない夫に


この話するとすごく不機嫌になるからしないけど先延ばしにするのはやめてほしい。


役員は住んでないから来年度は考慮してと他の方に相談してますが、


義両親は夫がやって当たり前感半端ないので


心底、時代遅れだなぁと思う。


さて義母が連絡してくるタイミングはいつもだいたい私の心に余裕がないタイミングで



ここまで絶妙だと滑稽に思えてくる



三女が熱を出して小児科で予約なのに1時間遅れで呼ばれて、しかも夫はその日に限り休日出勤の日で



待たされた挙げ句また院外処方だからさらに待たされた



昼を超えてしまったそんなタイミングで来週月曜日に義実家のパートさんたちとランチに行くからと



半ば半強制なLINEが来た😱😱💦



私からしたらブラックLINEだよ😭😭😭💦




行きたくもないランチにまた誘われて、三女が熱が出たから難しいと返答するも

『来れたら来てよ』

と返信


ホテルランチはうれしいけど気を遣いながら話をして食べる食事は美味しく感じないから勘弁を🙏🙏🙏



義祖父、義祖母の法事がいつになったか12月か1月かずっとわからなかったので聞いたら
1月20日と


クリスマスの義両親から孫たちへの本のプレゼント🎁を選ぶ日も17日から24日に変わったとこちらから聞いて初めて連絡きたし



決まった時点で連絡してほしい



こっちも暇ではないし予定がある



法事もお供えや準備の手伝いなど嫁は私しかいないから色々やることある


小姑3人はお客さん扱いでお茶出しもほぼ1人で30人近くの招待客にするのだから


義実家に住んでる義妹①は一番フリーなのに動かないからやっぱりただのパラサイトだよ。



つくづくイライラする義実家&義妹①の話でした。


義妹②は0歳児、義妹③は未就学児がいるから動けないのは仕方ないし、姪たちはうちの子供をみてくれたりする



本当に私の実家とは違い過ぎるよ。
うちの実家はみんなで協力してお茶出ししたりするし、義妹にもありがとうってみんなで声掛けしたりするけど


義妹たちからはほぼそういう声掛けないよなぁ。
頑固岩の義父に物申す夫になる日はいつかくるのだろうか。
期待薄〜🫣🫣


それでは〜😊🍀


イベントバナー