長女 もも 7歳3ヶ月

次女 みかん 5歳3ヶ月
三女 いちご 3歳8ヶ月
アラフォー主婦

こんにちは〜😊🎵
先日、運動会当日に発熱し欠場となった次女みかん🍊



食いしん坊の次女がご飯いらないと飲み物とゼリー飲料しか飲みたがらず39度近く発熱



うとうと寝たり起きたりして寝る前に39度近くになったので熱冷ましを飲ませて就寝



小児科は午後診察のみで予約がとれずインフルエンザやコロナなどは発熱から12時間〜24時間以上経たないと正確に検査結果がでないため



翌朝に予約し、小児科を受診




熱冷ましを飲んで朝までぐっすり寝た次女は熱は平熱より少し高い37.3度まで下がり食欲が少しでてうどんを朝食に食べました。



長女を学校に送り出し、小児科の予約時間まで次女と三女とゆっくり朝タイムを過ごし



洗濯を干して次女の様子をみたところ痒がっている様子😓😓😓



よーくみると全身に蕁麻疹のような湿疹が💦💦💦

👇脚にでた蕁麻疹のような発疹(発熱後、2日目)


体調が優れないからでたのかなと思いつつ湿疹が出た以外は変わりないので小児科への予約時間近くに出発🚙💨




受付後、発熱外来なのでしばし車待機


ベルで呼び出されまずはコロナの検査


次女が嫌がり号泣し手間取るもこちらは陰性



診察室に入室後、診察


発疹を見せたりして溶連菌の検査を


溶連菌は陽性



発疹の原因は溶連菌の症状の1つらしい



今まで知らなかったけど溶連菌感染症は蕁麻疹のような湿疹が出るんだと



学校だと2日程出席停止になる溶連菌感染症ですが、今回は園児だから木曜日受診で週末まで休ませれば良いとのことでした。



一緒に受診した三女は今のところ溶連菌には感染していなくて軽い風邪でした。




受診後、夫や義母に連絡したり、保育園にも電話連絡



保育園によると次女以外にも溶連菌感染症が出て運動会の欠場者がいて三女のクラスにも感染者が出ていると



運動会前日にも早退した子がいたり保育園で流行りはじめていたようで



長女と同じ小学1年生の兄弟の子もいたりと長女は次女から感染ると出席停止になるので気をつけて過ごしました。




まもなく前期の終業式の長女もも




処方された抗生物質を10日間飲み続ける次女、三女

※やはり三女も次女から感染していました😣💦


最近、粉薬を嫌がってましたが、今回は味が美味しいとしっかり飲んでくれたので助かりました😊🍀



また3連休と髙山祭りで観光客など人出が増すので感染症に気をつけて過ごさないとなぁと思います。



観光客が行きそうなところに基本行かなくても寒暖差など疲れからも体調不良になりやすいので私も気をつけてなくては😆❗



今日から登園再開です😆✨
それでは〜😊🍀