長女 もも 7歳0ヶ月

次女 みかん 5歳1ヶ月
三女 いちご 3歳6ヶ月
アラフォー主婦



 


こんにちは😊🎵

大雨が降り雨が上がった日、家から徒歩2分のコンビニでミヤマクワガタの死骸を発見💦






そろそろクワガタが出てくる季節かなと夫と話していました。





長女もも小学1年生は夏休みの宿題の自由研究でクワガタorカブトムシの観察をしたいと言っていました。




義実家近くの神社の街灯がLEDライトになりクワガタやカブトムシの捕獲は難しくなったと夫は嘆いていたところで…






今年は熊の出没も多く、クワガタを捕るにも多少のリスクがあるかもと考えていたところ





警報級の雨が1日半ほど降り続き上がったその日の夜に死骸




またその次の日の夕方から夜にかけてコクワガタを1匹ずつ、コンビニ駐車場やアパートの駐車場で発見😊✨✨




2匹を捕獲😆❗❗





そして2日後の夜8時過ぎ 
コンビニ駐車場でミヤマクワガタ(オス♂)を1匹捕獲



👇ミヤマクワガタ(オス♂)


最近、毎日夜の散歩をする夫と三姉妹😊🎵🎵🎵




山間部にしかいないミヤマクワガタは貴重らしい


しかも天然のミヤマクワガタ✨✨



年々、個体数は減っているけれど毎年捕れてるからまだ自然が豊かなんだと感じます。



我が家の辺りは一軒家やアパートが建ち並ぶ住宅街で適度に田んぼや畑がある地域



ちょっと行くとカモシカに遭遇した崖みたいなのがある感じ



駅から車で5分強だからまあまあ交通量もあります。
 


長女ももは夏休みの宿題にやる気を出してくれたので父と母はうれしい限りです😆😆



夏休みの自由研究も一緒にやっていこうと思います😊❗


本日、七夕🎋
みなさまの願い事が叶いますように
それでは〜😊🍀


イベントバナー