長女 もも 6歳8ヶ月

次女 みかん 4歳9ヶ月
三女 いちご 3歳2ヶ月
アラフォー主婦







こんにちは😊🎵
先週、暖かかったのに何故か三女は鼻風邪を引き、週の初めに念のため小児科に行きました。




小児科は予約なので30分遅れくらいで終わり薬を飲ませて様子見





熱はないし、暖かいためか昼間は症状がほぼないので登園




木曜日の朝起きたら酷い目ヤニと痰が絡んだ咳



鼻をメルシーポットで吸ったがあまり吸えず



お茶を飲ませて痰をきり、朝食を食べさせ薬を飲ませ休ませた。





熱はずっとない、平熱、食欲あり



走り回ったり元気いっぱい




かかりつけの耳鼻科は休診、小児科で処方された薬を飲んで様子見




翌朝、夜中に痰が絡んだ咳が何回か出たが三女にお茶を飲ませたり、寝る角度を調整したりして朝まで本人はぐっすり




朝起きたら大量の目ヤニ



メルシーポットで鼻を吸うと鼻水は昨日よりとれた



朝、指定の時間から電話予約受付



なかなか繋がらず15回くらいかけてやっと繋がった💦💦




予約時間は11時30分



長女:アレルギー性鼻炎(花粉症)
次女:耳掃除
三女:鼻風邪(鼻詰まり、咳、目ヤニ)



自宅から車で約10分の耳鼻科へ🚙💨




ほぼ予約時間についた




駐車場がほぼ満車、やはり混んでる



そう思いながら待合室へ





待合室に人がびっしり



花粉症の薬のみ処方の人と診察待ちで座るスペースがほぼなかった




この耳鼻科は予約時間より1時間遅れで診察はざらにある



けれど医師は丁寧に診察してくれて症状にあった薬を出してくれるため人気



コロナ禍は受け入れが厳しくチェックされていたので割りかし空いていた



しかしコロナの規制が緩和されつつあり花粉症シーズンのピークの今は




平日の午前の診察予約が予約時間の2時間遅れ😭😭😭






予約時間に診察できないとは思っていたので事前に軽めにおにぎりなどを三姉妹に食べさせていたのでお腹減ったとは言わなかったけれど…




『まだ呼ばれないの』

と何回も長女に質問された😱😱😱



近くにショッピングモールがあるから待ち時間を潰せなくもないが三女は咳が出るし、車で待つのも気温が高くなりつつあって微妙だから待合室でまった💦




結局、私たちの前の2組が凄く検査など時間がかかり



予約時間の2時間遅れで診察



診察は10分強で終了😊


三姉妹は嫌がって暴れず、誰も泣かずに診察できた😆✨



待ち時間に疲れた母は助かった




院外処方のため、調剤薬局へ




調剤薬局も混んでいるので



午前11時15分に自宅を出発したが、帰宅したのは午後3時近く




耳鼻科だけで半日潰れた😭😭😭



予約時間の意味はあるんかな🥺🥺🥺




この耳鼻科は予約なし時代は待ち時間が4〜5時間だったそうなのでまだましなのか



引っ越し前の耳鼻科はオンライン予約で



順番の30分くらい前になったらお知らせメールがきて来院すれば良いスタイルで


待合室にほとんど人はいないし、診察もスムーズだった



病院の待ち時間ってやはり時間がよめないからイライラしたりしてしまうし疲れる😭😭😭



1人で長時間の待ち時間で未就学児3人連れはカオスだよ😱😱😱




待ってもまた通院するのは子供の具合をしっかり診察してくれて的確にアドバイスやフォローもあるから



だから他にも耳鼻科はあるけどみんな行くんだろうなぁ。



長女は1ヶ月後くらいにまたアレルギー性鼻炎の薬をもらいにいくことに



アレルギー性鼻炎の薬は症状がではじめる少し前から飲むと症状が酷くなりにくいそう




長女、三女はそろそろ皮膚科の薬もなくなるので予約しなくては
こちらも人気なので混んでいそう




我が家の場合は次女が一番通院は少ないかも



ただ風邪やウイルス性の病気は次女が最初に発症パターンが多い
コロナも次女から家庭内感染でした💦





今日もぼちぼち頑張りましょう❗
寒暖差に気をつけて😊🍀
それでは〜🥰