長女 もも 4歳3ヶ月
次女 みかん 2歳4ヶ月
三女 いちご  9ヶ月
アラフォー主婦

おはようございますニコニコ

先週末に電気屋にエアコンを見に行ってきた

エアコンに寒冷地仕様があるなんて知らなかった私

しかも寒冷地仕様は通常品より10万円程度高い
滝汗滝汗滝汗

寒冷地である我が家は冷房以外に暖房として使うには寒冷地仕様でないとエアコンをつける意味がないようだチューチューチュー

標準取り付けにエアコン電源用コンセントを新設する追加費用がいりそう

土曜日は取り敢えず店員の話を聞いて帰ってきた

その日の夜、義父が冬になるから障子張り替えるから業者に頼むと言ってきた

当然、私たちが使用している部屋の費用は私たちの支払い

以前に義母が高いとか言ってたからいくらかかるのか出費がかさむ話

しかもタイミング悪いえーんえーんえーん

何で去年やらなかったのかと思う障子の張り替えムキームキームキー

義祖父が危ないからもしもの時とか言ってやらなくて冬に寒い思いをしたのにムキームキームキー

義祖父の状態が安定してるからやるタイミングがなかったから先延ばしにした挙げ句、突然やるとか本当に迷惑えー

しかも障子が特殊なやつだから通常より高いらしいえーんえーんえーん

リフォームできるなら中途半端に気になるところをやらずにすむハズなんだけどできるハズもなくショボーンショボーン

日曜日に別の電気屋に行き、寒冷地仕様のエアコンを見たら何と最新モデルが前日より安く買えるラインナップがあり即決した

でも20万超えにはかわりないから痛い出費だえーんえーん

今週、自宅を見てもらい追加工事分の見積りを確定させて支払いとなる

石油ファンヒーターのほうが寒冷地向きだが小さい子どもが触るとか危険があるし、オイルヒーターは広めの部屋では部屋全体を暖めるには向かない

子どもたちのためだと寝室は寒冷地仕様エアコンにした

リビングは割かし断熱が優れているからオイルヒーターを使うことにする

雪が降って凍えそうな日は石油ファンヒーターを使ったり寒さ対策をしていこう

障子の張り替えがいくらになるか考えたくないけど仕方ない

今月末には快適な冬を迎える支度が完了しそうニコニコニコニコニコニコ

家の裏側の屋根に凄く大きなスズメバチの巣が出来ていたゲッソリゲッソリゲッソリ

最近よくスズメバチが出るとは思っていたが

まだ活動してるから駆除できないけどテレビでハチの巣駆除特集でやるくらいのレベルの大物滝汗滝汗滝汗

寒くなると蜂が死んでしまうからもう少し寒くなったら巣をとるそう

蜂用の殺虫剤を買い足したのは言うまでもない

今週もぼちぼち頑張りましょうウインクウインク流れ星