福岡県筑紫野市美しが丘のピアノ教室

Fushiharaピアノ教室


    コーヒー音符コーヒー音符コーヒー音符コーヒー音符泣き笑い      




中学生に聞いてみた❣️



中学一年生


星現在中学一年生のRちゃん星

質問1.ピアノ通い歴

    ↓

           9年


質問2.部活はしてる?

    ↓

   吹奏楽部(Tp)


質問3.習い事してる?

    ↓

   ピアノのみ


質問4.学業、部活、ピアノの両立は大変?

    ↓

   ピアノは生活の一部なので、

   テストの時などは大変に感じるけれど、

   普段はそんなに感じていない


質問5.両立のコツ

    ↓

   学校の課題などをしっかり

   理解できるまで取り組むこと


質問6.ピアノ練習時間の確保について

    ↓

   宿題などは期限より早めに終わらせたり

   学校の休み時間に進めて

   帰宅後はまずピアノの練習をする


質問7.レッスンの感想

    ↓

   中学から月に2回のレッスンに

   変わったけれど、集中して受けたら

   回数が減っても上達を実感できた!


質問8.中学生になる後輩へメッセージキラキラ

    ↓

   なによりもまずピアノや音楽が好き

   という気持ちを忘れずに、勉強は

   小学校での内容をしっかり理解して

   予習復習して授業を受けたら両立は

   大丈夫だと思います!



先生からメッセージ音譜


Rちゃんは学業、部活、ピアノが本当に両立

できている生徒の一人です。

春から中学に進学する生徒も多いので

参考になればと思い、Rちゃんにアンケート

しました。

定期考査がある時は、

事前に時期を聞いて負担にならないように

レッスン日も決めています。


ピアノを習い始めること

途中で辞めることは

簡単ですが 


継続することは

容易ではないため


高校入試、大学入試の推薦や内申に

かなり有利となります!


私は毎日の学校授業を大切に

予習復習できれば

両立はさほど困難ではないと思います


息子も学業、部活、チェロ

毎日コツコツ頑張っています!


みんなで一緒に頑張りましょう!


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜




教室の場所

🏠筑紫野市美しが丘(プレステージ内)

閑静な住宅街で落ち着いています

ヨーロピアンな教室

半地下のレッスン場

手洗いもできます手