ソルフェージュ会



幼児音譜ソルフェージュ会 

入室後

まず手洗いと筆記具準備


少し緊張気味の様子驚き


机の上のプリント説明をすると


みんな


気合い張ってる感じびっくりマーク


先ずは楽語のテスト


次に聴音


リズム


最後に初見!


楽語は 

間違うところがみんな同じ汗うさぎ


初見やリズムは


日頃どのように


練習しているかが


よくわかります!


宿題はスラスラ弾けちゃうけど


途中この何?とか


初見をさせると


急に


できない子は


日頃

お耳を頼りにピアノを


弾いてるのかな❓と


実際


楽譜を読んだり、考えたりするより


聴いて弾く方が


楽だからですねうさぎ


でも!


時間かかっても


自分で楽譜読みながら


弾く


ってことが大事飛び出すハート


その習慣を自宅で

どう習慣させるかが


上達の秘訣ドキドキ









    
今回のテスト
満点は
残念ながら😢

いませんでした

最高点は

20点満点で19点音譜

特にヘ音記号

読めない子が数人いたので

先生ショックガーン

殆どの子が

オルガンピアノ2に入ってるけど

教本だけ進んでいても

ヘ音記号読めないのは…泣泣泣

そこで!
幼児は全員
1ヶ月間だけ


教本1と併用

しようかなと考えています

新しい教本買うより

良い復習にもなると思う


今回のソルフェージュ会は

無料でさせてもらったので

お土産などはないのですが

数名のお母さまが差し入れをしてくださり

感謝でした🥲


子どもたち

とっても喜んでいましたラブ



私にも差し入れいただき

感謝感激です

休日返上

準備も大変でしたが

開催した甲斐ありラブです!


初めて食べました!

見たことなかった👀

めちゃめちゃ美味しくてスター

わたし、ガレット大好きで

ガレット➕ほろほろ食感

➕チーズサンド

好きが詰まったお菓子でした


どこで買えるのかな

福岡では

見かけたことないかも?

私が知らないだけかも?

笑

すてきな差し入れ

ありがとうございました



なにより

こどもたちが頑張っていて

嬉しかったラブ


お土産もらう時も

とっても嬉しそうだったし

帰る際も

「ありがとうございました❣️」って

大きな声で言ってくれて


先生とーっても

嬉しかったですよ愛飛び出すハート


そうそう、

ある生徒ちゃんが

初見の時に

演奏前に

なんと

 「いちにのさんはい!」

といって(拍取り)

していたことです!


そして

 まぁ!よく言えたわね


と褒めると

その後演奏する

すべての生徒が


「さんはい!」って言っていましたラブ


一人素晴らしいモデル生徒ちゃん

がいるだけで

みんなに良い影響があるなぁとラブ


こどもは

環境大事だなぁ爆笑

つくづく思いますねぇ


お勉強頑張る子

練習頑張る子 

優しい子

の近くにいると

その影響

絶対あると思う。


その逆もねびっくり


お母さんも

ママ友?とかもそうかもほっこり


おともだちや学校や先生?とかの

悪口言っちゃう

否定的な考え方で

いっぱいの方…

ご遠慮したいですニコニコ


スタースタースタースター


また

みんなで楽しくソルフェージュしましょう音譜





Fushiharaピアノ教室

春の新規生徒募集

残席2うさぎ



お問い合わせはこちら


場所 🏠筑紫野市美しが丘(プレステージ内)

講師 🏫音楽科専攻科卒業

コース🎹個人レッスン

(こどもコース、大人コース、ソルフェージュ)




お風呂上がりはこれね