私が平日通勤するのが寂しいニャンコ。着替えを阻止するために、クローゼットを顔面ロック🔐




さて、インターネット社会🛜ついつい自分の生きづらさを検索🔍しちゃいます。そして、やはり何かしら「これかも」と診断をしてしまいがちもぐもぐ


で、診断するとしたら、HSPなだけでなく、どうも発達障がいADHD傾向があることに気づきました。


ADHDって、じっと座っていられない方だと思っていましたが、どうもそれだけではないようです。周りによく「変わってるね」と言われがちでして、私の「そうかも」と思うシーンを。



恐竜くんとにかく脳内常に何かを考え続けていて、常に連想ゲーム状態で、場面に即してないことに考えが飛びがち

*電車で考え事して乗り過ごす事しょっちゅう

*人と話してるのに、脳内連想ゲームして意識飛び全く話を聞いていない

*人と話してると話しとびとび

【対処方法】乗り過ごしても大丈夫なように早めに家を出る◆慌てて意識戻す練習◆大事な仕事場面ではメモをする(書く事で意識を留めやすい)◆仕事のアイデア連想大会は思いついたの全部メモすると役立つ◆相手の話を遮ったと気づいたら謝ってすぐ話を戻す

【効果】初めての仕事はいろんな場面想定して準備するのでうまくいく●私を面白いと思ってくれる友達ができた●目的地まですぐ着く


クマムシくん物をなくす、忘れ物多い

*子どもの頃、電車の切符を最初は意識しても気づけば無くしてる

*仕事中も文具や資料を探してる

*子どもに忘れ物確認されるほど忘れる

*同じ本を買う

【対処方法】決まった場所に収める(そこにないと慌てるけど…)◆大きいバッグに忘れがちの物たちを予備用として詰めこみ持ち歩く◆お気に入り文具は名前を貼る◆もはや無くしてもいいようにお気に入りは多めに買う(ただ買いすぎちゃうけど…)◆やるべきリストを常時活用◆ファイリング、内容別ノート

【効果】周りが助けてくれる●予備用備品が他の人の助けになる●整理整頓上手と思われがち●何度も同じ話を新鮮な気持ちで楽しめる


UMAくんぱっと行動してしまう

*人が倒れたら、その瞬間助けようとする

*車内で苦手な人が来たら離れる(大音量、足を組む、香り強い人とか)

*仕事もあれこれやってることが飛びまくる(資料作ってる途中で、「あ!そうだ」と思い出して他の仕事始める)

*欲しいと思ったら買っちゃう

【対処方法】やるべきリストは日時指定、締切も早めに設定◆パッと動きつつも安全第一と言い聞かせる◆商業施設経由で帰路する家だったので引っ越す◆常に銀行残高をチェックする◆高価な店には入らない、検索しない◆「これしか買わない」と脳内復唱しまくる

【効果】席を譲るの苦ではない●仕事ではピンチ場面で誰よりも早く行動するため褒められる●早めに仕事完了●複数の仕事を並行してできる人と思われてる●勧められるがまま買うので店員さんを幸せにする


バイキンくんケアレスミス多い

*見てるようで見てないので見落とす

【対処方法】指差し確認

【効果】おっちょこちょいな面もあるんですね〜ってスキアリ風で許される


宇宙人くん過眠

*土日は15時間とか寝てる

*睡眠不足はものすごくストレス

*平日はとにかくずっと眠い

【対処方法】土日どちらかは14時まで予定を入れないで寝る◆QPコーワゴールド飲んで覚醒◆ホカンスで寝る◆寝具はこだわる

【効果】特になし



って感じです。

つまり、私はADHD傾向だけど、長年生きてきて自分に合った対処方法を見い出せて、仕事もうまくいってるので、大体🆗OK

欲しかった家族や子どもも得られたし、今はバンタンがいるし、毎日幸せですニコニコ


これ、若い頃に「ADHD」なんて診断されてたら、私ってADHDなんだーーとそこにこだわり、そんな自分に酔ってもっと生きづらさを増長させ、上手くいかないことが多かった気がします。

だから、今の時代、情報が溢れてることで生きづらさを感じてる人も多いだろうなと思います。本人気にしないようにしてても、周りに決めつけられることもありますしね。

そんな自分の話。


ちなみに、ナムジュンが気になるのは、この部分では近しいものを感じるから〜もぐもぐ

この動画の5:59の時リップクリームつけ終わりに投げてるナムジュン見て、あぁだからいろんなもの無くすのよと微笑ましく、そして、親近感がぐっと沸いたわけです笑



リップ投げシーン5:59



끝🐈‍⬛