今日は、MBTIを掘り下げて楽しみたいと思いますウインク

メンバーは、前回と違う〜なんて話もありましたが、この時のMBTIを。



ナムさん…ENFP…運動家

ジンくん&グク…INTP…理論学者

ユンギさん…ISTP…巨匠

ホビ…INFJ…提唱者

ジミンちゃん…ESTP…起業家

テテ…INFP…仲介者



【外向型E】ナム、ジミン

【内向型I】ジン、ユンギ、ホビ、テテ、グク


【感覚型S】ユンギ、ジミン

【直感型】ナム、ジン、ホビ、テテ、グク


【思考型T】ジン、ユンギ、ジミン、グク

【感情型F】ナム、ホビ、テテ


【判断型J】ホビ

【知覚型P】ナム、ジン、ユンギ、ジミン、テテ、グク


J⇔Pは、Jが計画通りにやるのに対し、Pは臨機応変に対応できるものの、規則締切に弱いらしいですウインク

ホビがコロナでいなかった時の練習がグダグダってエピソード、まさにそれかと爆笑



MBTIの相性で、16種類あるので、まずは、半分以上の

【やっぱり性格合いますラブラブ】の図

ラプラが熱すぎる❣️❣️

クオズーラブラブラブラブSINーキラキラヤンコチールンルン

(図の数字は、相性が良い順位)


続いて、相性後半戦の、

【一般的には合わないこともあるのにこんなに仲良いなんて奇跡的じゃんラブラブ】の図

シュチムーーチュー飛び出すハートこの両者は、「2人きりだと親密になれるが第三者がいると反発する」ふふふふ、なんか当たってません⁉️

ホプミン、もうさ、これは愛です。愛ですよ、愛お願い

(数字は相性の良い順位16が最下位)



なるほど、本人たちが言うように、全然タイプ違うのに、こんなにまとまって支え合うなんて、最高のグループです!

偏ることもなく、満遍なく違うから良いのかもしれません♪






ちなみに、このMBTI、ユンギさんがやるたびに変わるって話してたので、何度かやってみてるんですが、何度やっても……

これですニコ ホビと一緒のINFJ

日本人では多くて、世界では一番少ないタイプ?





INFJの特徴と言われるあれこれが、どれも納得。

特に、そうなのよ〜という特徴が、

🟡妄想が止まらない

🟡仕事にミスが少ないがミスするとかなり引きずる

🟡不当に扱われると怒りを感じ、そうなると心のシャッター下ろす

🟡名前と顔が覚えられない

🟡お願いされたら嫌なことも引き受ける

🟡一人の時間がないとムリ

🟡空気を読める


さらに「睡眠欲求がダントツ高い」っていうのも見ましたこれはさすがに性格ではなく、体質ではないかと爆笑(幼少期から異常に寝る、寝たい)

それともこの体質の人はINFJの性格になるの?

HSP気質もあるというのも見かけ、納得したり。


私は、HSPも含めて、こういう特徴を知ると、納得して安心します。で、「こんな私でいいのかな…」って思う時は「出たーINFJ!つまり他の大半の人はそう思ってない!気にするな、私!」って、自分に語りかけるようになりました。あ、語りかけるのもINFJㅋㅋㅋ爆笑

あと、気をつけようとも思います。上司から無遠慮な言葉をかけられた時キレそうになるんですが、爆発する特徴を知ってから、「後で後悔する、とどまるんだゆづ」と落ち着かせたりニコ

そんなこんなの週末。



끝🐈‍⬛



相性は、こちらのサイトを参照させていただきました!