こんにちはクローバー

 

先日、腹腔鏡手術を

西所沢にある瀬戸病院で受けました。

 

術前検査のときに入院時に

必要な持ち物の説明を受けますが、

持参して良かったものを記録に残します。

どなたかの参考になれば幸いですニコ

 

・経口補水液

入院の前日から軽めの下剤を服用して

入院当日に液体の下剤を飲みます。

22時以後から絶飲食&点滴が始まるけど

液体下剤の威力が半端ないため、

体内の水分がかなり排出されます。

念のためで脱水の防止にグッ

近くにドラッグストアはあるけど

院内に売店はなく自販機のみでした。

 

・ワンピースタイプのパジャマ

前開きのパジャマ指定ですが

術後は腹部の傷口に布が当たらないよう

ワンピースタイプが楽でした。

病院でレンタルも可能です。

 

・退院時もワンピース

パジャマと同様に傷口に負担がなくて

過ごしやすかったです。

 

・アロマ

術前の緊張や術後の痛みの緩和にピンク薔薇

何本か持参したけど

ラベンダーの鎮痛作用が体と心の強張りを

リリースしてくれました。

 

ロールオンタイプのアロマは手首に付けて

深呼吸をしていました。

痛みがあると呼吸が浅くなるけど

香りを嗅ぐことで呼吸も深くなりました。

 

ちょっとしんどいなと言うときに

アロマを使うと心身が緩みますニコ

ゆとりが出来ると違いますよねクローバー

 

 

・スプレータイプの保湿剤

乾燥しやすい病室での肌の保湿にシャンプー

術後にホットタオルで顔と体を拭きますが

スキンケアまでは出来ないので

これをシューっと吹いて保湿しました。

点滴などで手が不自由になるので

スプレータイプが楽に使えて便利!

乾燥はシワの原因になるから避けたい。。

 

 

 

・本やタブレット端末、PC

入院した日も特にやることもなく

オペ当日も午後までは病室で待機で

時間があるので何かしらあると便利コーヒー

病室にテレビもあります。

 

退院診察の際に先生に

術後に控えた方が良いことを聞くと

運動と遠出とのこと・・

 

この後、軽井沢まで戻るのに3時間車

完全に遠出えーん

シートベルトが地味に負担でした。

 

3泊4日のスケジュールは

金曜日の午後に入院して

月曜日の午前に退院する日程で、

金曜日は特にやることもないので

病室にPCを持ち込んで仕事が出来ました。

 

スケジュール的に

仕事に影響はないと思っていましたが、

術後は痛みと疲れが残っているので

本調子という感じではなかったです。。

 

術後にやって良かったこと気づき

 

退院後も動く度に傷口は痛みました。

数日で解消してきますが

力むのは怖かったので便秘対策に

水分を多めにとるようにして、

食事で調整したら調子がよかったです。

 

・小豆を食べる

玄米小豆粥を炊いて毎食これを食べて

おやつにお砂糖無しのあんこを

色々組合せて食べていました。

 

玄米を洗ってから空炒りして

玄米の6倍の水と小豆を足して、

50分くらい煮ます。

 

 

こちらは小豆を茹でて

デーツで甘さを加えたあんこに

白玉粉をアーモンドミルクで溶いた

白玉とナッツをプラスしたもの。

グルテンフリー、カゼインフリーです。

 

小豆は浮腫にも良くて

帰宅後に膝下の浮腫が出たのですが、

小豆を食べてハーブやアロママッサージで

浮腫が解消しました。

 

術後は予定通りに生理も来て

順調に回復していますグッ