こんにちはクローバー

 

オーソモレキュラー栄養療法

(分子栄養学)のクリニックでの

血液検査の結果が出たので行ってきました気づき

 

80を超える血液検査の項目から

血液検査解析結果や

栄養解析結果などから

私の体の状態を解析した

栄養解析レポートをいただきました。

 

血液検査の数字をもとに

医師から説明を受けます。

 

これがすごく興味深くて

なるほど〜という内容でした気づき

 

妊活に関しては

内膜が厚くなりにくいこと

着床不全を繰り返していること、

ここに関連する栄養素が

体内でも不足している結果でした。

 

バランスの良い食事を心がけて

サプリメントも摂っていたけど

食べ方や量が適切ではなかったことや

私の体質に合っていなかったことなど

疑問だったことがスッキリしましたニコ

 

妊活に関する項目も

見えていなかったこと、

気づきがあって勉強になりました!

 

例えば・・

 

フェリチン(貯蔵鉄)の値が43で

サプリでも鉄は毎日摂っていて、

サプリの反応はみられるけれど

まだ足りていない状態でした。

 

妊娠すると母体から

赤ちゃんが鉄を50持っていくので

このままだと私の鉄がマイナスにアセアセ

 

私「マイナスだとどうなるのですか?」

 

先生「妊娠・出産で体がボロボロになるし

産後のホルモン変動と相まって、

産後うつになりやすくなる。」

 

そんなの知らない・・えーん

 

フェリチンは100まで引き上げ可能で

私の場合は80まで上げていくそうです。

 

こんな感じで妊娠・出産に至るまでに

必要な栄養素を医師の指導のもとに

血液検査で経過を診ながら、

食事指導とサプリで改善していきます。


サプリは医療用サプリメントで

1日の摂取量は血液検査の数値をもとに

医師から指示が出ます。


今までは市販のサプリの摂取目安量を

とっていたけど私には足りずぐすん

自分の適正量の自己判断は難しい。。

 

私は鉄とビタミンBを補うことが早急で

その他の栄養素もサプリを活用して、

8種類のサプリを提案されました。

 

内容を精査しながら(値段もあるぼけー

6種類のサプリを購入することにして、

ひと月で4万円ちょっとになりました。


これまでは市販のオーガニックサプリに

毎月2〜3万円掛けていたので、

少し高くなったかなという印象です。

 

先生との診察の後に

食事の指導というか説明もあって、

隠れ血糖値スパイクが見つかったので

食べ方のコツなど教えていただきました。

 

妊活において時間がないので

サプリと食事改善の効果を早く出すために

先生からグルテンフリーと

カゼインフリーを勧められて・・

パン好きとしては厳しいえーん

 

中途半端に食事改善するより

潔くやめた方が効果が出やすいし、

お肌も綺麗になるよ!と言われて

人生初のグルテン・カゼインフリーを実践!

 

食事改善とサプリを続けていますが

マイナートラブルも軽減してきて、

人に会うと挨拶程度でも

「元気だねー」と言われるようにねー

 

人が放つ「気」ってあるのだと思うと

ふと感じました。

 

妊活のために通い始めたけど

40代半ばの揺らぎやすい年齢には

健康と美容のためにも良さそうハート

 

私の変化を横で見ている夫も興味を示して

初診の予約を入れていました。

 

みぞぐちクリニックでは

次の診察は1ヶ月後で

3ヶ月後に血液検査の予定です予防接種


体の変化が楽しみです音符