10回目の採卵です気づき

 

さすがにもう緊張はないけど

嫌だなとは思います。。

 

お着替えをしてオペ室に・・

 

無になり、終わるのを待つ。

お股をガチャガチャされる違和感だけで

特に痛みはありませんぼけー

 

今回は刺激をほぼ入れていないので

卵胞サイズは小さい様子。。

 

主席はLで確保出来たようだけど

培養士さんの「S!Sが2個。」とか

Sばかり聞こえます。Mはないの??

 

30分の安静時間を過ごして

ガーゼを抜いて終わりですクローバー

 

この止血ガーゼ抜きにも慣れてきて

2本入っているのを1本ずつ抜く方が

膣の摩擦が少なくて抜きやすいです。

最初の頃は膣の収納力に驚くばかり。。

 

今回はクロミッド1/2錠を6日間と

ゴナールFの75アンプルを1本にして、

採卵前々日でE2が700でした。

匙加減が難しいけど

ゴナールFを150アンプルまで攻めても

良かったかなと思ったりねー

 

採卵後の内診をして、診察室に・・

 

先生「8個採卵をして、回収率75%。

成熟卵のMⅡが4個。

MⅠが1個。GVが1個ですね。」

 

MⅠはそのうちMⅡに昇格するから

成熟卵は5個で培養できるとのことキラキラ

 

主席だけがL由来で残りはSだけど

空砲や変性卵が比較的少なくて、

培養数を稼げたことは安心しました。

 

先生「Sの成熟卵も胚盤胞になりますよ。」

 

それは何歳のデータなのか。。

私の過去データでは

Sが胚盤胞になったことはないです・・

あまり期待はせずにいようねー

 

先生「E2 700だけど

早く下げた方が再発リスクにも良いから

カバサールとフェマーラを出します。」

 

抗生剤の他に

卵巣過剰刺激症候群予防の薬が出て、

生理がきたらD3までに来院して

卵巣の腫れがなければ再び採卵に入ります。

 

処置室で看護師さんからお薬を受取り

培養士さんのお話を希望しました。

 

培養室にて・・

 

8個採卵して、6個が使えそうで

今日中に4個は確実に培養とのことねー

 

主席の画像にコメントがあったので

内容を聞いてみると、

卵胞内膜に厚みがあるという記載だそう。

 

どういうこと??

 

ふりかけ(体外受精)の場合、

これだと精子が卵子に到達しても

中に入れない場合があるとのこと、

顕微授精には影響ないとのことでした。

 

胚盤胞には卵子のサイズ同様に

成熟度合いも影響するとのことで、

S由来の成熟卵による胚盤胞の確率など

データを見せてくれました。

 

ひとまず、培養できる結果で良かった気づき

 

培養結果は後日、電話で確認します。

目指せ!胚盤胞!!

 

D11 採卵当日(自費診療)

55,000円

通常は77,000円で貯卵があるとこの金額。