今日は初めて妊娠した子の命日です。

 

死産のことを思い出すと

胸がギュッと締め付けられて

言葉にならない気持ちになります。

 

この経験を乗り越えようと思っても

そうは簡単には出来なくて、

共に生きていこうと決めてから

心強さと感謝に切り替わっていきました。

 

先日、読んだ本に

 

 

幸福ということが

どれほど素晴らしく

あるいは輝かしく見えるとしても

 

それが深い悲しみによって

支えられていない限り

浮ついたものでしかない

 

 

深い悲しみや苦労という経験が

幸福というものに厚みを与える、

そう書かれていました。

 

まだ妊娠していないけど・・

 

妊娠したら

これまでの苦労が支えたくれた

大きな幸福を感じられると思うし、

 

簡単に妊娠していたら

出会わなかったご縁もあるし

協力や応援してくださる方がいて、

皆さんの支えあって妊活しているので

貴重な経験なのだと感じました。

 

そろそろ卒業したいので

今回の移植で妊娠を目指してますが、

 

これまでの経験は私の強みにもなっていて

深い悲しみや苦労から得た経験が

誰かの役に立つことや

私自身のターニングポイントになるのだと

実感する出来事やご縁があって

人生って不思議なものですね。

 

そのときは苦しくて悲しくて

前を向く余裕もなかったけれど

死産から4年が経って、

あの経験があったからこそ

今の私があるのだと

悲しみより感謝が大きくなりました。



軽井沢は秋の風に変わりました。

よい季節になりますように。