私の暮らす軽井沢町にも

不妊治療の助成金制度があります。


昨年までは43歳未満を対象に

費用の1/2以内で上限30万円が

補助されていました。


4月生まれの私はすぐに43歳になり

不妊治療の保険適用も1回だけ、

助成金も使えない全額実費の覚悟で

不妊治療を継続することに・・


ある日、ポストに軽井沢町から

封書が届いていましたメール


中を確認すると

本年度より助成金の対象は43歳以上と、

ん?何かの間違いじゃない?

送付間違いかとHPを確認すると目



助成金の申請対象が

43歳以上に改正されている!!


しかも私が見落とさないように

個別に連絡して下さるなんて笑い泣き笑い泣き

軽井沢町に移住してよかったお願い


不妊治療の出来る病院のない軽井沢で

この制度を利用していたのは

私だけだったのかと思うし、


大抵の移住者は子連れなので

不妊治療をしている人も聞いたこともなく

近隣でも不妊治療クリニックはないから

東京までせっせせっせ通院してるなんて

恐らく私だけの可能性が高いと思われる。


ユズさんまだ頑張ってるけど

43歳になって保険も使えないし

県の助成金も対象外になるから、

町で支援しましょう的な優しさを感じる笑い泣き


本当に嬉しいですハート

あたたかいお心遣いに感謝しますお願い


貯卵のために採卵を続けていて

移植はしていないですが、

採卵までを1周期とみなして良いですか?

と問い合わせると良いとのこと。


軽井沢町キラキラキラキラ


領収書を確認すると2回の採卵で

100万超ええーんえーんえーん


それでも30万が戻ってくるのは

有り難いことなので、

早速NACに書類の作成を依頼しました。


すぐに対応してくださり

書類作成費のお支払いをしたときに

地味に10%ほど値上がりしてましたにやり


採卵費用などちょいちょい値上げしてる。


せっかく町が支援してくれて

助成金を出してくれるのに、

そっちが値上げばかりしたら意味ないよ泣


何とも言えない気持ちになりましたぐすん


軽井沢町には感謝していますピンクハート