凍結精子のストックがないので

採卵前に夫がNACに行きました新幹線


コロナの影響で基本は持ち込み精子ですが

遠方からの通院のため、

クリニックに持ってくるまで時間がかかる

という理由で院内の指示になりました。


帰宅した夫に・・


私「培養士さんからのお話は?」


夫「なかったよ。」


それにしては時間が掛かっているけど

週末で混んでいたとのこと。


翌日は私がクリニックに行ったので

先生に昨日の凍結精子について聞くと、

精子の動画を見せてくれました。


先生「数は少ないけど

顕微授精だからこれだけあれば良い。

特に問題ないでしょう。」


画面を見ると確かに数は少ないけど、

画面右上から左下に向かって

とても勢いよく直進する精子もいて

全体的にいつもより活気がある印象でした。


帰宅して夫に・・


私「精子の数は少なかったけど

なかなか勢いのある精子が何匹かいたよ。」


夫「そうでしょ。今回は戦略を変えたから。

一旦、3日前に出し切ったから。

NACに提出したのは新しい子。」


何それ??えー?えー?


夫曰く、古い精子と新しい精子が混ざると

培養士さんが古いのを選ぶ可能性がある。

新しい方が勢いがあって良いだろうという

仮説のもとに一旦、出し切ったようです。


夫なりに試行錯誤しています笑


同じことを繰り返しても仕方がないので、

少しでも可能性が高まるように

自分たちで工夫できることを探しています。


うまくいかなかったとしても

この方法ではうまくいかないことが分かる、

それを得ることが次に繋がるからねー


今回の策はどんな結果になるでしょうか。


凍結精子(自費診療)

44,000円

↑これも値上がりしてるようなショック