この数年は婦人科や

産科に行く機会が多いので、

内診台に何度乗ったことでしょうか。

 

何度経験しても

内診台は苦手ですショボーン

 

力が入ると痛みが増すことも

頭では分かっているけれど、

どうしても力が入ります。

 

とにかく苦痛・・

 

カーテンの向こう側は見えないし

お股をガチャガチャされると

やっぱり怖いものです。

 

この苦痛を解消するために

必ず持参しているものがあります!

 

 

アロマオイル(精油)

 

アロマとの出会いは

10年以上前になりますが、

私にとって植物の香りは

お守りのような存在です☆

 

心と身体の緊張を緩める香り、を

ブレンドして

小さなアロマボトルを持参しています。

 

内診台に乗るときは

マスクの内側に

ちょこっとつけて深呼吸をします。

 

アロマの香りに包まれて

呼吸に意識を向けていると

あの苦痛も緩和されます^^

 

余計な力が抜けるので

必要以上に痛みを感じることも

なくなったように思います。

 

卵管通水や卵管造影も

ポリープ切除のときも持参して、

恐怖のラミナリアも乗り越えました!

 

死産を経験したときも

アロマに助けられました。

 

内診台の苦痛だけでなくて

検査や結果を聞くときの不安や

病院で過ごすときの緊張にも

心を優しく癒してくれます。

 

コロナの影響で

同伴者や面会が制限される中で

自分ひとりで説明を受けたり、

入院生活を送るときの支えでした。

 

心身を落ち着いた状態に導くので

冷静に過ごすことが出来ました。

 

がんセンターでは

ラミナリアを入れる処置では

看護師さんが私側にもつくので、

「アロマを嗅いでも良いですか?」

とタオルハンカチに滴下して、

処置が終わるまで嗅いでいました^^

 

内診台に乗るときに

アロマのボトルを持って

キャップを開けたら台が動き出し、

リクライニングして

そのまま顔にかかったことも。笑

 

マスクかハンカチ等がおすすめです♪

 

* 心と身体の緊張を緩める香り *

 

・クラリセージ

・イランイラン

・ラベンダー

・オレンジスイート

 

クラリセージは

心身の緊張を和らげて

落ち着きを与える香りです。

 

イランイランは

ストレス性の動悸を鎮めて

血圧を下げる働きがあります。

 

ラベンダーは

心と身体の痛みを緩和する香りです。

 

オレンジスイートは

明るさと希望をもたらす香りです。

 

ブレンドする際は

全体を10とすると・・

 

クラリセージ:2

イランイラン:2

ラベンダー:3

オレンジスイート:3

 

クラリセージとイランイランは

香りが濃いので、

ラベンダーとオレンジより少なめに。

 

同量でブレンドすると

薄い方の香りが消えてしまいます。

 

イランイランの香りが

苦手な場合は比率を1にして、

ラベンダーかオレンジを4にしてください。

 

クラリセージとイランイランは

キーエッセンスなので変更せずに

ブレンドしてみてください☆

 

アロマオイル(精油)は

品質がピンキリなので購入する際には

100%天然のアロマを選んでください。

 

以下、オーガニックではないですが

コスパの良いメーカーなので

ご参考までに^^