2020年8月30日
 
明日から
人工死産のため入院します。
 
最後の週末に
お腹の赤ちゃんと
夫とワンコと家族揃って
最後のお出かけをしました。
 
行き先はキャンプ場です^^
 
子供が出来たら
一緒にキャンプがしたい!と
夫と私の夢でした。
 
土砂降りだった雨も
キャンプ場に到着する直前に上がりました。
 
キャンプ場の方に事情を説明して、
場内を車で一周させてもらいました。
 
一緒に焚き火をしたり
テントで過ごすことは出来なかったけど
私たちの好きな場所に
一緒に来れて嬉しかったです。
 
今、思い出しても
涙が止まりません。
 
今までは夫とキャンプをして
それを普通の時間に思っていたけど
家族と過ごすかけがえのない時間で、
 
当たり前のように過ごしていたときは
一瞬一瞬が大切なとき、でした。
 
今回の経験を通じて
沢山の気づきや学びがあって
私たち自身の生き方を考える
大きなきっかけにもなりました。
 
そう思えるようになったのは
ある程度の時間が経ったから・・
 
当時は色々な感情が混じって
自分を保つだけで精一杯でした。
 
話を戻します^^
 
キャンプ場を後にして
何となく近くの展望台が気になって
初めて寄ってみました。
 
展望台に着くと
空から次第に光が挿してきて、
大きな光に照らされました。
 
 
空を眺めながら夫も私も
お腹の赤ちゃんは
もうここにいない気がしました。
 
私たちが展望台にいる間
ずっと光が注いでいて、
 
大丈夫だよと
空が言ってくれているような
何かに守られているような
穏やかな気持ちになりました。
 
お腹をさすって
赤ちゃんにありがとうを伝えました。
 
妊婦健診で胎児に
異変が見つかってから
今日までの3週間は
怒涛のような日々でした。
 
最後に家族でゆっくりと
良い時間を過ごせました。