2019年4月8日

 

紹介状をもらった病院に

初診の予約を入れました。

 

医学書を参考に

自分の病気について

勉強することにしました。

 

子宮内膜増殖症は

単純型と複雑型、

異型の有無の組合せにより

4つに分類されます。

 

異型の無い場合は

自然によくなることもあるので

経過観察が一般的のようです。

 

私は

「複雑型子宮内膜異型増殖症」です。

 

私のように異型が伴う場合は

子宮体癌に進展する

リスクが高いので

 

標準治療は

子宮全摘出です。

 

子宮体癌の一歩手前とされ

(前癌状態の細胞がある)

20-30%程度が

癌に進行すると言われています。

 

既に癌を併発している場合も

多いそうです。

 

私たち夫婦のように

妊娠を希望する場合は

 

MPA療法という

高用量黄体ホルモン療法

もあることを知りました。

 

数冊の医学を読みましたが

どれも同じ内容でした。

 

これらの内容を踏まえて

初診のときに

先生に確認したいことと

自分たちの希望をまとめました。

 

子宮温存を希望しますが

病変の状態によって

可能がどうか決まるので

 

まずは異型増殖症だけなのか

子宮体癌が混在しているのか・・

キーポイントになると思います。