我が家の桜(鉢植え)が満開になりました桜






昨日始業式があり、2年生がスタートしましたチューリップ



娘の学校は2年ごとのクラス替えなので、今年はクラスのメンバーは変わらずセキセイインコ青
担任がどんな先生か母娘でドキドキしていましたハート




帰宅したら早速娘が色々と話してくれた情報によると、担任は前年度も2年生を受け持ってたそうちょうちょ


そして、「失敗と間違いが好き」と言っていたとか!?

これって、失敗してもいいよー、間違ってもいいよー、ってことだよね??




1年生の時の担任が、サッパリしてるというか淡々としててアセアセすぐに怒ることもあったみたいでもやもや
もちろん悪いことをしたら怒られるだろうけど、そうじゃないというか…娘の話を聞いてたら違和感があって、同じクラスのママ達に聞いてみたら同じように感じてたな…



確かに最後の授業参観も、子ども達が抑圧されてるような雰囲気はあったんだよね魂


娘はむしろ担任が好きだったんだけど、↑の後に続けて「○○先生(1年の時の担任)は、失敗や間違いが嫌いだったもんね」とサラッと言っていたので、娘も無理してることあったんだろうなー悲しい



まだ、新しい担任がどんな人か全くわからないけど、2年生はのびのびと子どもらしく楽しく過ごせたらいいなと思います花



今年度からマスクは自由になったので、ノーマスクで登校した娘ニコニコ


ノーマスクは娘を含めクラスで数人しかいなかったようダッシュただ、担任もノーマスクだったようなので、これからマスクを外す子が増えるといいなキラキラ