先日買ったstaubで、カレー粉から無水カレーを作ってみました{emoji:char3/117.png.チョキ}



買ったのはココットの22センチの白!







簡単で美味しかったので、また作る様にメモです!{emoji:char3/006.png.ラブ}



参考にしたのはこちらのレシピ


基本はこの通りで、分量とかはすごーく適当{emoji:char3/019.png.てへぺろ}








一口大に鶏モモを切って軽く焼いて。


そのまま鍋から取り出さずに、小さめに切ったセロリと玉ねぎも入れて軽く炒め、後からトマトを入れる。


トレジョの冷凍のニンニクと生姜一つずつ入れて蓋を閉める。


30分ほど弱火で加熱。


カレー粉大匙3〜4、ヨーグルト約450g、塩とコンソメ適量振って味を整える。


また30分〜50分ほど蓋をして弱火で加熱放置。

(ここは蓋を閉めなくてもよかったみたい)


で、完成{emoji:char3/089.png.星}







煮込み時間はかかりますが、基本放置なので楽でした!



私はカレールーが苦手なもので、カレー粉から作るカレーが好きなのですが。



日本だと子供も食べれる辛味ゼロのカレー粉も売ってますが、こっちでは見つけられなかったので{emoji:char3/100.png.アセアセ}



ゆーちゃんも食べれる様に、カレー粉は辛味ゼロのオリジナルブレンドにしました{emoji:char3/015.png.笑い泣き}







使ったのはこちら



全てWhole Foods Marketで買いました。










これらを


コリアンダー 大4

ターメリック 大1

クミン    大1

パプリカ   小2

オニオン   小2



の分量で混ぜ混ぜ照れ



ここから大匙3、4杯使いました(適当)






完成{emoji:char3/117.png.チョキ}



トマトも入ってるとはいえ、無水なのに結構水分出てます{emoji:char3/014.png.びっくり}



このままだと全然美味しそうに見えないんだけど…。









うーん、盛り付けが下手{emoji:char3/017.png.ショボーン}



全く辛く無いけど、ちゃんとカレーでした{emoji:char3/084.png.ラブラブ}{emoji:char3/084.png.ラブラブ}



夫はここにチリを振りかけて食べてました。



油分もほとんどなくて食べやすく、ゆーちゃんもパクパクお代わりして3杯も食べました{emoji:char3/040.png.ポーン}







今回はトロミは全くつけませんでしたが、つけるとしたらここから米粉振りかけるかな。



小麦粉炒めて〜とかは面倒で絶対しなくなるのが目に見えているので…。



その点米粉は適当に振りかけてもダマにならないし、グルテンフリーだし、シチューも基本米粉を使ってます。



料理的にもはやそれはシチューではないのでは?という感じですか{emoji:char3/129.png.おいで}