酷い目にあいました。



先月夫がコロナにかかり、雑な隔離しかしてなかったので「なんだかんだで私達もうつってるでしょ〜」



とか思ってましたが、どうやらうつってなかったようです。



一ヶ月経ってかかりました。







自分用の記録なので無駄に長いです!







感染経路はゆーちゃんから。



おそらく学校からもらってきたと思われます。



朝起きて、おはようのハグをした時にふと、熱い…?となり。



体温を測ると37.5



本人元気だし、高熱でもないけど念の為抗原検査をしました。









はい、アウトー!!!







即母も検査しました。



が、抗原検査では陽性反応は出ず。


一応娘だけ隔離。







去年の誕生日だったかな、に買ったトランシーバーが大活躍でした。






ゆーちゃん発症1日目は、熱も特に上がらず、咳や鼻水などの症状もなく、ただ頭痛がするからタイレノール(カロナール系)を何度か飲む、と言った感じでした。



所が夜に頭痛が酷くなり、薬を飲んでも寝れないレベルに。



熱も38.5まで上がり、3回はきました。






ゆーちゃんの様子が心配だったので、目覚ましかけて2時間おきに様子を見る予定が。



普通にゆーちゃんに2時間おきに起こされたので、結果アラームいらず{emoji:char3/129.png.おいで}



この時が1番苦しそうでした。







2日目も熱は上がったり下がったり。



とにかくこの日も頭が痛かった様です。



先月かかった夫も、何が辛かったって頭痛が1番辛かったと言ってました{emoji:char3/205.png.おばけくん}



タイレノールは4時間空けて服用とあるのですが、3時間経ったあたりからまた頭が痛くなり。



苦しみながらなんとか1時間待って、また鎮痛剤服用と言った感じでした。



ただ、2日目の夜は普通に寝れてました。






3日目からは鎮痛剤を使うこともなく。



まだ体のだるい感じは残っていた様ですが、そのまま回復していきました。



1日目の夜だけはしんどそうでしたが、子供は思ったよりアッサリと回復した印象です。






さて、酷い目にあったのは母です{emoji:char3/017.png.ショボーン}



夫の時は隔離してたので様子は分かりませんが、本人曰く「インフルの何倍もきつい、もう2度とかかりたくない」だったそうです。



ちなみに私も同意見です{emoji:char3/129.png.おいで}







娘からうつって1日目。



抗原検査では陰性でしたが、明らかに体調が悪い…。



高熱が出る前の、背中と腰に寒気が走る感じがあり、明らかにしんどい。



でも陰性だったこともあり、夫は「疲労じゃない?」と。



いや、そんな事はない、絶対コロナうつってるわ。



と母は思ったので、手早にゆーちゃん用のうどんと雑炊を用意してベッドに倒れ込みました。








1番きつかった日曜と月曜はトイレ以外ベッドから起きれず。



Fitbitを見ても、一日中寝たり起きたりを繰り返してる感じでした。



火曜日になってようやくご飯食べたり、お風呂に入れる様になったかなというレベル。







私の場合はとにかく寒気と火照りが凄くて。



寒いのに暑い。



布団かけてると暑くて暑くて、でも布団から足とか出すと出てる所の悪寒がひどい。



結局熱自体は基本37度台とそんなに高くないのに、高熱が出てる様な肩、背中、腰、ふくらはぎの痛み&ダルさが続き。



キツかった二日間はベットの上で手足を動かす事は勿論、目を開けるのですらしんどかったです。



でも意外と喋る事は出来る{emoji:char3/015.png.笑い泣き}



目を開けるより、口を動かす方がしんどくないんだなと知りました{emoji:char3/129.png.おいで}






夫&ゆーちゃんが苦しめられた、おでこの辺りの酷い頭痛は私は無く。



夫が酷かった咳も私とゆーちゃんはありませんでした。



あと、私は発症4日目から8日目まで不正出血ありでした。







ゆーちゃんと私の場合はですが、熱の高さとしんどさが一致しない感じでした。



めっちゃしんどい時に36.8だったり、なんか今身体が楽だなという時に38.0だったり。



ちなみに私は何故か、限界まで薬を飲むことを忘れていて、ほぼ飲んでません{emoji:char3/205.png.おばけくん}



手足を動かすのもしんどい中、薬の存在を思い出しなんとかタイレノールを摂取して寝落ちたら、大量の汗をかいてて。



でもそのお陰かかなり体調が楽になり、薬がきれてもそのまま回復に向かいました。



回復したのはタイミングもあったんでしょうが、キツイならもっと早くに鎮痛剤飲めばよかったです{emoji:char3/016.png.キョロキョロ}






数年前にインフルに罹った時にも「目を開けるのもしんどい」状態になったのですが、マックスにしんどかったのは半日も無く。



今回の方が3倍は(長さ的に)キツかったです。



呼吸が苦しくなるなんて事はなかったですし、所詮軽症ですが、ただの風邪…と言うにはちょっとしんどかったです{emoji:char3/017.png.ショボーン}






これにて我が家は結局全員感染してしまいました{emoji:char3/100.png.アセアセ}



かなり気をつけていたんだけどなぁ〜。



でも学校でもらってくるのは、避けよう無いですよね…。