一時帰国中にしたかった事、というかしないといけないなと思っていた事。



ゆーちゃんを眼科へ連れて行く事{emoji:017.png.ショボーン}



赤ちゃんの頃から目の悪さには気がついていて、何度も病院には行っていましたが、年齢的なこともあり大した事がわからず。







アメリカに行く前にも眼科に行っており、その時は



「視力が出てない事は確実だけど、そんなに今すぐにメガネかけてどうのって程じゃない。また入学する前に検査して」



との事でした。



でもアメリカ来て、どうしても見えてないなと思いまた眼科へ。



そこでも「単に視力がちょっと低いだけで、特に病気とかではないから気にしなくても良い。ただ、気になるならちょっと度の弱いメガネかけてみたら?」



という感じでした。







でもどうにも見えてなくて、夏の日本への一時帰国の時にも眼科へ行き、ようやく乱視と近視が酷いという事でちゃんとしたメガネを処方してもらいました。



ただ、夫が眼科に連れて行った事もあり、不機嫌マックス、スーパー反抗的な態度だったらしいゆーちゃん{emoji:129.png.おいで}



さっき見えたものが見えなくなったり、視力検査でもカンで答えたりとちゃんとした検査にならなかったそうです{emoji:017.png.ショボーン}



とは言えちゃんと乱視と近視の度が入ったメガネで、今までよりは格段に見えるようにはなりました。







で、今回。



前回のメガネで多少見えるようになったと言えど、不十分な気がして{emoji:100.png.アセアセ}



例えば、椅子に姿勢よく座ったまま、ピアノの楽譜がクリアに見えない。



私の裸眼(約0.6)でも読める遠目の文字が見えてない等…。



前回は夫に任せたのもあり、今回は私が連れて行きました。







今回は親は控室で待ち、1人で検査に向かったからか、単に少し落ち着いたからか、検査してくれる人が良かったからか、ちゃんと検査が受けれました。



で、結果。



片目では0.1も見えておらず、両目でようやく0.2-0.3。



メガネかけて0.4でした{emoji:020.png.ガーン}



予想してたけど、ビックリなほど目が悪い…。



夫もそうですが、大人で近視が強くて0.1見えてない人はよく聞きますが、6歳で{emoji:100.png.アセアセ}{emoji:100.png.アセアセ}






ちなみにやはり乱視と近視がどちらも強いみたいです。



ちなみに私は乱視は左右CYL-3と-4でそこそこ同じ位なんですが、ゆーちゃんは-2と-4でちょっとアンバランスでした。



近視についてはよく分からないのですが、中程度らしいです。



残念ながら?弱視ではないので、視力の回復は難しいそうです{emoji:017.png.ショボーン}



とりあえず眼鏡を新調し、新しいメガネでは今は両目で1.0見えてるみたいですが、、



テレビもほぼ見ないし、iPadとかタブレットも全然使わない子だし、目が悪くなる要素は読書位ですが…。



それだけでここまで悪くなるとは思えないので、遺伝的なものかなぁ、、



ちなみに私も夫も娘くらいの年齢からメガネかけてました。