日本に一時帰国中、タイミングよくどんなレベルの子でも出れる大会があったので、参加してみましたニコニコ






コロナ以前と比べればかなり参加者は少なかったそうですが。



初めてこんなに囲碁をやってる子供達を見たので、親もテンション上がりました{emoji:014.png.びっくり}








初めての大会に、子供が対局中は親はどうしてたら良いんだ?!とアタフタ{emoji:129.png.おいで}



ヒカルの碁では、親たちがなんか周りで囲って立ってるイメージでしたが、実際そんな感じでした〜!



幼児も多いからか、シーンとした感じではなく、常にワイワイガヤガヤしてましたが{emoji:003.png.ニヤリ}







さて相手が決まり、対局…となったのですが同じ級だったので「にぎり」をする事になったのですが、ゆーちゃん「にぎり」が分からず{emoji:020.png.ガーン}



確かにアメリカではやった事ないよね{emoji:100.png.アセアセ}{emoji:100.png.アセアセ}



相手の子に教えてもらいつつアタフタしてると、大人の人が来てくれて解説してくれました。



「コミ」も分かる?と聞かれて、分からなかったゆーちゃん。



それも教えてもらい、周りの子たちよりだいぶ遅れてスタート…。








相手の子が黒になり、ゆーちゃんは白に。



幼児同士だからか、お互いガッツリ石を取ったり取られたり{emoji:007.png.照れ}



その度に母は遠目でドキドキしながら見守ってました。



最終的に地合い的には負けてましたが、コミを入れて勝利{emoji:088.png.キラキラ}








2回目は少し上のお兄ちゃんと。



最後の方にゆーちゃんが上手くたくさん石を取ってしまって、相手が投了したので勝ち。








3回目は負けてしまいましたが、4回目は勝てて3勝賞を頂けました{emoji:149.png.ハート}



3回目に負けちゃった時は、悔しさのあまり涙し「どうやったらもっと勝てるようになるの〜{emoji:018.png.えーん}」と。



アメリカにいる限り出来る事には限りがあるし、私もルールがわかる程度なのでアドバイスはできず…。



1年以上先だけど、本帰国した時にまだ囲碁が好きなら、いくらでも教室とか通わせてあげたり出来るのになぁ〜。



そして4回目の子はめちゃくちゃ打つのが速くて。



つられてゆーちゃんも速くなり、お互いスーパー高速で打ってました{emoji:100.png.アセアセ}






大体参加者みんな何かしらの景品がもらえるような大会でしたが、3回勝てて景品ももらえて、全体的に楽しんでました{emoji:149.png.ハート}