関空を利用しての一時帰国、入国編です。



ちなみに夏も関空利用でした。






夏の時はオリンピックの時期とかぶっていたこともあり、まずそもそも飛行機から降りるのに40分ほどかかりましたが。



今回は10分ほど待ってすぐ降りれました。







夏には確かなかったはずの、検疫手順が張り出されていました。






今回初めてやった事は、ファストトラック。









帰国後に必ず必要なアプリ「My SOS」へ、事前に質問票、誓約書、陰性証明等が登録出来ます。



審査が通れば、当日は紙で提出する必要がないと言うもの。



今は関空のみの対応の様ですが、その内他の空港でも取り扱い始まるのかな。



ちなみに我が家の場合、アプリで書類提出してから承認されるまで、1時間もかかりませんでした{emoji:118.png.パー}



まだ数が少ないのもあるんでしょうが、早く結果が分かるのはありがたいです。








関空内にも案内がありました。






我が家が帰国したのは、コレが始まって割とすぐだったので。



ロサンゼルス空港のJAL職員も、このアプリの存在をあまりよく分かっておらず…。



人に聞きつつ、マニュアル見つつの対応だったので地味に時間がかかりました{emoji:011.png.えー}



が、色々ペーパーを出す必要がないのは楽でした{emoji:117.png.チョキ}






関空では「アプリ利用者優先レーン」があり、検疫もスムーズでした。



でも実際、アプリを利用してる人は少なかったかな〜。



まぁ夏に比べれば人が少なかったので、ペーパーでもそんなに時間はかかってないと思いますが{emoji:129.png.おいで}



ちなみに私もそうですが、一度MySOSをダウンロードして利用した事のある人は、そのままアプリを開くだけでは「検疫手続事前登録」ボタンが出てこないので。



QRコードを読み込む必要がありました。



一度削除して、再ダウンロードとかでも良いかもです。






前回は飛行機がついてから荷物受け取りまで約3時間半でしたが。



今回は2時間もかからず{emoji:007.png.照れ}



特にストレスを感じることもなくサクサク進みました。



ゆーちゃんは「これ、あべべみたい!楽しい!」と前回と同じような感想を述べてました…。



まぁ確かにね?






そして今回も前回と同じく3日間隔離地域だったので、ホテルへ〜。