先日半期終わりの面談がありました。



キンダーで入学した時はすでにコロナ禍だったので、学校での面談はオンラインしか体験した事がないです…。



そしていつも特に聞くことがないので、先生の話を5分ほど聞いておしまいと言う{emoji:129.png.おいで}







ちなみに言われた事は。



どんな遊びが好きか。


よく一緒に遊んでいる子の名前。


勉強について。


生活態度。



でした〜。







生活態度に関しては、ちょくちょく先生のお話が聞けない事があると学年の初めに言われていたのですが。



それが少し改善したと。



あと、ちょっと良くない事をしたお友達に、過剰に反応してしまう事がよくあったのですが。

(横入りして来た子の腕を引っ張っちゃうとか、自分の物を取られた時に大きな声を出して威嚇するとか。)



それもほぼ無くなりましたと。







学習面に関しては、まず字が汚いと{emoji:017.png.ショボーン}{emoji:104.png.ハッ}



私もそう思う…。



家で公文とかしてても、0と6を間違えるのは序の口で、4と9、2と3、7と11をよく間違えてます{emoji:100.png.アセアセ}



まず間違えたら消さずに上から書くのがダメ!



ちゃんと消そうねと言うのですが…。



字が汚くて読めない事もあるけど、ライティング力は多分2年生レベルと言われました。






リーディングは3年生レベルと。



最近娘が読んでる本は、私にはもう全然読めないので。



ちゃんと読んでるのか、内容を理解できてるのか分かりません{emoji:011.png.えー}



異様に読むのが早かったりすると「本当に読んでる?理解してる??!」と疑いの目を向けてしまう事も…。



でも先生から評価がもらえると「あ、ちゃんと読めるようになってたんだな」と安心できます{emoji:015.png.笑い泣き}






読書は好きで、気がつくとすぐ本を読んでるタイプなので、順調にリーディング力が伸びてて良かったです{emoji:007.png.照れ}



最近のお気に入りシリーズは

Secrets of Droon{emoji:149.png.ハート}



全部で40冊くらいある内、今半分読み終わりました。







あと最近1巻読んでハマりそうなのがコレ。

Upside-Down Magic



ちょっと難しいかなと思いましたが、内容はそうでもなかった様で。



ただ、約200ページあるので、普段ゆーちゃんが読んでる本に比べたら長めでした。






だんだん読む本のレベルが上がってくると、選書悩みます。



果たしてゆーちゃんの精神年齢に合ってるのか、とか。



いまだにPJマスクや、下手したらアンパンマンで楽しめるレベルの子なので{emoji:016.png.キョロキョロ}



過保護かなと思いつつも、刺激的過ぎる内容だったらどうしよう〜とか思って、ある程度あらすじやレビューを見てはいます。



が、結局よく分からず、評価が高いなら良いかってなってます{emoji:011.png.えー}






これから日本への一時帰国で1ヶ月半ほど学校を休むので、その間の英語力低下が少し気になりますが{emoji:100.png.アセアセ}



せっかくなので、日本語を伸ばせるようにしっかりと日本語に触れて来ます{emoji:003.png.ニヤリ}{emoji:129.png.おいで}