おうちピアノ状況です。


こちらの本の曲、一通り弾き終わりました{emoji:007.png.照れ}



去年の4月末から弾き始めて、今年の1月末までかかったので。



約9ヶ月かかりました。



そして遂にゆーちゃん憧れのペダルにトライ!



ペダルがしたくて始めたピアノだったので、もう満足して辞めるかな?と思いきや、まだ続けたいそうです{emoji:002.png.ニコニコ}



ペダル好きみたいです{emoji:089.png.星}






ピアノを習い始めたのたがちょうど2年前。



そこからたったの1ヶ月半でコロナで教室がなくなり、そのまま今まで素人母とずーっとおうちピアノです{emoji:020.png.ガーン}



近くの教室は無くなっちゃったし、もう一個あるところは時間が合わず…。



もう帰国して日本でちゃんと始めればいいや〜と思ってたら帰国が伸び。



多分このまま、後一年半はおうちピアノかな{emoji:129.png.おいで}



そこまで続けたらゆーちゃんもう満足して、ピアノ辞めてるかもですが{emoji:016.png.キョロキョロ}






夏休みの一時帰国までは、シニア2から2曲弾いてましたが。



それだと、なんだかんだで練習に日々1時間近くかかってたんですよね{emoji:100.png.アセアセ}

(おしゃべりや中断ありで弾いてるのは40分くらい)



一年生になり、宿題の「毎日読書」の時間を作る為に、ピアノの時間はそんなに取れない…。



出来れば30分位で終わらせて欲しい{emoji:011.png.えー}



あとはやっぱり難しくなってきたのもあり、シニア2からは一曲にして。









オルガンピアノの本3を併用してみました。



こっちはシニア2に比べると簡単なので、楽しく弾けてます{emoji:015.png.笑い泣き}





後はバーナム


独学でテクニックも何もあったもんじゃないだろ〜!



と思ってたのですが、何故かゆーちゃん本人は気に入ってよく弾いてます{emoji:088.png.キラキラ}






ちなみに本人の次の目標は、発表会に出たいそうです。



でもごめん!!



そこは流石におうちピアノでは難しいなぁ{emoji:100.png.アセアセ}



オンラインで両親義両親に見せたりはしてますが、ドレスを着てホールでの発表会に憧れるそうです{emoji:018.png.えーん}{emoji:149.png.ハート}



日本に帰るまで待ってね…。



歌うのも大好きな子なので、多分YAMAHAとか通わせてあげれたらすごくハマってたんだろうなと思います…。






おうちピアノ始めた当初は、数週間のつもりだったし。



おうちピアノが長くなってきたら「ちゃんと教わらないと変な癖が付くのでは…」



と心配になったりもしましたが。



2年も続けると、ある意味吹っ切れました…{emoji:129.png.おいで}



ほぼピアノ弾けない母ですが、家でできる範囲でボチボチフォロー続けます〜。



ゆーちゃんと2年間やってる間に、なんか母も楽譜読めるようになった気がしますし{emoji:char3/012.png.ニヤリ}



おうち英語と一緒ですね?!



子供の成長には追いつけませんが、なんだかんだおこぼれでこっちも少しレベルアップしてる様な気がします{emoji:015.png.笑い泣き}






所で次はそのままシニア3に進む予定なのですが…。


音符小さくない?線細くない??



え、難しくない??!



まだ初めの数曲は何とかなってますが、母の方が楽譜解読できず投げ出したくなりそう…{emoji:016.png.キョロキョロ}