コロナがヤバいです、アメリカ。



今までは州的にもそこまで感染者が多くなく、滅多に身近な感染者の話は聞かなかったのですが…。



年明けからヤバい。



こちらの数少ない知り合いがバタバタかかっていく{emoji:020.png.ガーン}{emoji:020.png.ガーン}






今週月曜日に娘のクラスから感染者が出たという事で連絡が来ました。



月曜日の時点で約2割がお休み&途中で体調悪くて早退2人。



多分感染した子に最後に会ったのは金曜日だし、特に何も症状出ていませんでしたが念のためPCR。



ちなみに同じクラスに感染者が出たのは、コロナ禍始まって初でした。






今回ウチは念のためPCR受けましたが、症状がない場合は濃厚接触でも自宅待機する必要はなく。



クラスもいつも通りあるそうです…。



これは他の州も同じですかね??!






ゆーちゃんはすぐ次の日に検査を受けましたが、結果が分かるまで丸3日かかり。



結局今週は丸々お休みしました。



その間に、学校から「感染者が多すぎて、これからクラス内で感染者が出た場合も、濃厚接触のお知らせはしません」とメールが来ました{emoji:char3/020.png.ガーン}



え?!



そしてin-personを重視しているので、人員が足りず、やむを得ない時を除いてオンラインは考えておりません、と。



え、オンラインで全然いいんですけどー?!



今週も学校に行っていたお友達に聞くに、結局週末には過半数の子がお休みだったそうです…。



ウチみたいにテストの結果待ちで自宅待機している子もいたでしょうが、感染者もかなりの数いるのでは?{emoji:100.png.アセアセ}{emoji:100.png.アセアセ}






ちなみにアメリカ全体で、なのかどうか分かりませんが。



症状が出て5日経つと、学校に戻れるらしいのです。(陰性結果不要)



発症前後が一番感染力が高く、5日も経つとほぼ感染力はないからと…。



えー?!早すぎん??!{emoji:100.png.アセアセ}






これ今週学校に戻ったら、速攻でコロナもらってくるパターンじゃない?!



夫は休ませたかったら休ませたらいいし、オミクロンはそんなに症状酷くないみたいだし大丈夫じゃない?



ってスタンスなのですが…。



休ませるかどうするか、、







もう一つ我が家には問題があって。



ビザ更新のために来月日本に一時帰国しないといけないのです{emoji:100.png.アセアセ}



こんな時に!!{emoji:018.png.えーん}



で、入国するには勿論陰性証明が必要なわけですが。



「一度陽性になると、治った後も1ヶ月くらい陽性反応が出ることがある」というのがすごくネックで{emoji:100.png.アセアセ}



症状が軽かったとしても陽性にはなりたくない…。



日本は治癒証明書とかは認めてないので、帰国出来ずビザが切れる事になるのも困ります。







帰国はまだ1ヶ月以上後ですが、それを考えると学校休むべきか、、



でも休むなら、もう帰国までずっとになるだろうし、、



勿論学校休んでもスーパー行くだけで感染する可能性もあるし、逆に学校行っててもかからない子はかからないし。



ほんと、どうすれば、、



学校オンラインにしてくれ〜{emoji:018.png.えーん}{emoji:018.png.えーん}