今更ですが、あけましておめでとう御座います{emoji:ニコニコ}{emoji:ハート}



今年も雑多なブログをよろしくお願いします!







新年初のブログは、お友達関係のこと。



雪が降ったので、プレイグラウンドに雪だるまを作りにいきました。



するとたまたま、クラスの仲良い男の子がいて。



多分二人でいつものノリで◯◯して遊ぼうよ!あっちは雪がいっぱいだからそこで雪だるま作ろう!



ソリ持ってきてるから、貸してあげるよ!



等々言いながら一緒に遊び出したんです。



ここだけ聞けば何も問題ないんですが、実はその男の子と一緒に公園に来ていた女の子がいて。



その子が必然的に一人になってしまったんですね{emoji:アセアセ}






そもそも後から来たのはゆーちゃんだし、私はチラッと「あの子も一緒に遊んだら?」と声をかけたのですが。



お友達に予期せず会えて興奮している6歳児、3秒経ったら忘れています{emoji:ショボーン}



その女の子はちょっと年下なのもあって、6歳児二人が走っていくとついて行けず。



ついに泣き出してしまいました{emoji:ガーン}{emoji:アセアセ}{emoji:アセアセ}






「私の事なんてどうでも良いんだ!だって顔も見てくれない!なんて惨めなの!!」



と、聞きとれた範囲では言ってました。



向こうのママさんも、さりげなく3人一緒に雪だるまを作ろうとしたりしてくれたのですが。



速攻で興味が逸れて、2人で走っていっちゃう6歳児{emoji:えーん}



相手の女の子の方も、ゆーちゃんが「一緒に遊ぶ?」と聞いても、プライドもあるのか「No!!!」と…。



ゆーちゃんも「Noって言ってるじゃん」と。



なんかアメリカって日本以上に子供同士の事に親が干渉して来ないイメージがあって、私自身もどこまで口出しして良いものか分からず{emoji:アセアセ}



でも相手の子は泣いちゃってるし、どうしたら良いんだー!と私もワタワタ。







最終的に「これは日本流かも」と思いつつも、ゆーちゃんを呼び寄せ。



あの女の子は◯◯君と初めに遊んでたのに、後からゆーちゃんが来て、一緒に遊べなくなってさみしくて泣いているんだよ。



No!!って言ってるけど、本当は一緒に遊びたいけどshyなだけだよ。



一緒に遊べないんなら、もう帰るからね←



と、最後はおどしかけ{emoji:キョロキョロ}



3人で遊ばせることに成功しました。







遊び始めてみたらそこは女の子同士気が合ったのか。



むしろ今度は女の子2人で遊び、男の子1人余る状態に{emoji:アセアセ}



ただ、その子の場合は特に気にしてない感じだったので良かったですが…。



ゆーちゃんも割と1人ででも黙々と遊ぶタイプなので、今回のパターンに初めて遭遇して焦りました。



3人で遊ばせるって難しい{emoji:おいで}







ちなみに向こうのママさんたちは、1度も「一緒に遊びなさい」的な事は言ってませんでした。



「じゃあ代わりにママと遊ぼうか」的な事は言ってましたが。



やっぱり私の対応は過干渉だったかなぁと思いつつも。



いや、後から来たのはウチだしなぁとも。