11月半ばあたりから、アナログゲームブームが来てました{emoji:002.png.ニコニコ}


最近は少し落ち着いていますが、冬休みの間は毎日の様に何時間も遊んでいました。


お陰で外遊びの時間が減ってしまった…{emoji:020.png.ガーン}




きっかけはこれ。


ルールは単純なマルバツゲームなんですが、コマの大きさが3種類あり。



上からマトリョーシカの様に被せたり、一旦置いたところから動かしたり出来ます。



単純なんですが、変則的で面白い!



1ゲームサクッと出来るので、寝る前の時間がない時でも出来ますニコニコ






で、ふと、一人でやるパズルゲームはたくさん持ってますが。



こういう対戦型のゲームはあまり持ってなかったなと思い、次に購入したのがこれら。



ウチにあるのは、もうちょっと子供向けの可愛い絵柄のやつなんですが。



自分のターンでは、壁で相手の動きをブロックするか、一つコマを進めるか選べます。



対岸まで先に行った方が勝ちです。







4目並べなのですが、色(木、こげ茶)、高さ(高い、低い)、形(丸、四角)、穴(穴あき、なし)の8種類の中で、どれでも良いので四つ並べた方が勝ちです。



さらに面白いのが、自分が置くコマは相手が選ぶという事。



だから負ける時は、自分が選んだコマを相手が置いた時{emoji:015.png.笑い泣き}



なんかこれ私弱くて、毎回「どのコマを渡しても負けじゃん!」って状態になってしまいます{emoji:129.png.おいで}







この3つをメインにずっとローテーションで遊んでいたのですが。



1ヶ月ほどしてもっと別のも欲しくなり、追加でまた色々買いました。



それがこれ。



アメリカではやっぱりチェスがメジャーなのかな。



お友達もするみたいで、ゆーちゃんがチェスやりたい!と。



でもルールもよく分からないし…と、選んだのがこれ。



これ、動かす駒がカードで指定されるんです。



なので自分で考えなくて良くて、ノーストレス{emoji:015.png.笑い泣き}



勝敗はカードの引きの運による所もあり、ゆーちゃんもいい勝負できます{emoji:117.png.チョキ}



ただ、コマの動かし方とか分かってくると自由にやりたくなり、最近は普通のルールでプレイしてます。



でもそうなると、まださすがにゆーちゃんには負けないかな{emoji:016.png.キョロキョロ}






そしてマンカラ


日本でもスーパー有名かと思うのですが。



名前は知ってても、ルールが色々あって複雑そうでなかなか手が出せませんでした{emoji:017.png.ショボーン}



でも気になっていたので購入。



ベーシックなルールでしかまだ遊んでいませんが、これまた単純で面白い!



意外と娘が強く、パパにも勝てるゲームです{emoji:015.png.笑い泣き}






最後はこれまた有名なラビリンス





ウチにあるのはポケモンタイプです。



日本のサイトでは見つからなかったので、日本未発売…??


これは娘1人の力で勝負するには難しく。


道がまだ全然繋がってない初めの方は、少し手助けしながら遊んでいます{emoji:007.png.照れ}


ただちょっと時間がかかるので、これやるのは休日のみかな〜。





アナログゲームもハマると面白そうなものがたくさんあって、色々欲しくなります{emoji:015.png.笑い泣き}


サクッと出来て単純ルール、できれば運の要素が少ないゲームを探してます


もしオススメとかある方いれば、教えてください〜{emoji:149.png.ハート}