そういえばの耳鼻科2回目の話。



1週間、耳垢を柔らかくする薬を垂らして再受診。



果たして薬がちゃんと奥まで浸透しているのか分からず、効果が出るのか不安でした。



とかいうのも、当日ゆーちゃんがドクターに英語で伝えてくれました笑い泣き



いやー、ゆーちゃんが話してくれるので、英語での病院がほんと楽になりましたおいで









前回は水をかけるか、掃除機的なので吸うか聞かれましたが。



今回は掃除機一択で。



初めは苦戦しているようでしたが、掃除機の管を少し太いものをしたら取れる取れるガーン



「え、よくその大きさの物が入ってたね?!」と思うような大きい塊まで…。









無事きれいになり、鼓膜のチェックと聴力検査をしましたが、どちらもA+



なんにも問題ありませんでしたびっくりキラキラ



聴こえの問題は、耳垢が原因だった様でしたアセアセ



耳を引っ張ったらビリビリした音がするのも、本人曰く解決した様です。



良かった〜!








終わってご褒美にシールを貰ったのですが。



またPJマスクのシールを選ぶゆーちゃんニヤリ



前回もPJマスクでした。



好きだねぇ〜。








所で、鼓膜はeardrumというらしいです。



イメージしやすいびっくり



一つ勉強になりましたチョキ