今朝、いつもの様にゆーちゃんを学校に送りに行ってました。



所がいつもは何でも無い道なのに、大渋滞ガーン



前の方が見えないので「何でだろう〜」と思いつつ待っていましたが…。



何と信号機が全方向で赤点滅していましたハッ



ちなみにそこの交差点はかなり大きく、交通量も多い交差点で。



ハイウェイに繋がってる道と、幹線道路が交わる様な所だったんです。









日本ならサッと警察官が来て、交通整理とかしてくれそうですが、いつまで経っても誰も来ないし何も起きない。



でもそれなのに、少しずつコンスタントに進んでるんですよね。



ぱっと見混乱もなく。








それがすごく不思議だったのですが、自分の番が来て分かりました。



横方向対面同士、縦方向対面同士、左折同士、と順番に数台ずつ車が進んでいってましたびっくり



順番が来ると進み、歩行者が来ると止まって優先。



見事なまでに統制されてて、めちゃくちゃビックリしました



アメリカに来て2年半、カルチャーショックを受ける事もそうそう無くなりましたが、今朝は本当衝撃的でした。








でもゆーちゃんを学校に下ろした後にふと、「あ、あれ、ALL WAY STOPだわ」と気が付きました。



アメリカには「全方向一時停止し、初めに一時停止した人から進む」みたいな交通ルールがあります。



まさにそれだなと。



All way stopのルール、個人的にアメリカで一番好きな交通ルールです笑い泣き








ちなみに後で調べてみたら、アメリカでは「信号機が故障している場合、ALL WAY STOPルールが適用される」と、決められているらしいです。



ネット情報によるとおいで



という事は、あれは正しい対処の仕方だったんですね〜。



日本はどうかな?と調べたら「一時停止後、譲り合いながら進む」とあって、日本らしいなと思いました。



まぁ、これまたネット情報ですが…。