ゆーちゃん、アメリカで初の耳鼻科に行ってきました!


数週間前に一度耳が痛過ぎて泣き叫んだ事があり(翌朝には治まった)、聞こえも少し気になってたのもあってこのタイミングで受診しました。








アージェントケアと同じく、個室で診察タイプでした。


待っているとアシスタントの人が来て、色々と話を聞かれました。







日本語がわかる病院なんてものは無いので、英語が苦手な母はいつも病院に行く時はドキドキしてますガーン


でも今回、以前と比べて遥かに楽になったことがあります。


アシスタントの人が色々聞いてくるのですが、娘が一人で返答出来てる〜!キラキラ


母の説明不要でした。


マスクの下で、母ニヤニヤしてしまいました笑


一つ、Next dayをtomorrow といった所だけ訂正しましたが、基本的には自分で症状を伝えれてました爆笑







そしてお医者さん?が来て、耳のチェックをしてくれました。


一つ一つ使う前にどういう物なのか子供に説明してくれました。


説明してくれると子供の不安が軽減するし、興味も湧くみたいでありがたいです照れ







とりあえず普通に耳の中をチェックして「Waxがたくさんで凄いね」と。


Waxが何か知らなかったですが、まぁ耳垢でしょうねとすぐ想像つきました笑い泣き


耳の聞こえのテストをするにも、この耳垢を取らない事には…という話になったので、とりあえず耳垢を取る方向に。







日本でよく行ってた耳鼻科だと、細いピンセットのような物で摘んで取ってもらってました。


カメラもついてて、親も取れ具合が見れて爽快だったのを覚えています笑


アメリカは果たしてどうやって耳垢を取るのか?!と思っていると、先生が娘に「水をかけるのと、掃除機みたいに吸うのとどっちが良い?」と聞いていました。


娘が「水で」と選んだので、耳の下に水受けのケースを置き、細長い管がついたスプレー容器の様な物で水を耳の奥にプシュプシュかけてましたびっくり


水受けケースの中に、耳から出た水と耳垢が出てくるのですが、黒かったんですよね…。


特に何も言われませんでしたが、大丈夫かな、、








でも全然取れなかった様で、結局掃除機タイプのものも使う事に。


掻き出したりして少しは取れた様ですが、やっぱりまだたくさん残っている様でアセアセ


今日はもう無理、という事になりましたショボーン








で、勧められたのがこちらの薬。Debrox



凄い。日本でも手に入るんですね。


耳垢を柔らかくする物らしいです。


これを1週間使って、再度受診する様に言われました。







ちなみにパッケージを見たら「12歳以上」とありましたが、今回の場合は6歳のゆーちゃんに使っても大丈夫だそうです。


これを1日1回寝る前に片耳に5滴ずつ、片耳に流し込んだら5分待って反対の耳へ、と言われました。


使ってみましたが、ちょっと粘度のあるジェルっぽかったです。


1週間後、無事耳垢が綺麗に取れて、聞こえも改善します様にえーん