以前騒いでた、ゆーちゃんのI-94の期限が切れてしまう問題。



解決しました星









流れとしてはちょうど今から1年前位に、2021年3月にゆーちゃんのI-94の期限が来る事が分かり。



それまでにアメリカを出国するのは難しいと思ったので、2020年の初夏にはアメリカ国内から更新の申請を出してました。



が、コロナの影響もあり審査には1年以上かかるとガーン







期限が切れる1ヶ月前になっても音沙汰無しだったので、日本への一時帰国を本気で検討していました。



が、ちょうどその辺りで陰性証明が必要とか何とかでややこしくなり。



アメリカで日本人相手に弁護士をされてる方複数人に相談した結果、帰国せずI-94の更新をアメリカ国内で待つ事にしました。








ちなみに相談して分かった内容はこんな感じでした。



流れ星I-94更新の申請をしている間は、期限が切れても合法滞在となる。



流れ星ただ、もし申請が拒否された場合はその瞬間違法滞在となる。



流れ星申請中に出国した場合、そのタイミングでI-94が更新される。

が、念のため「申請中」と分かる書類を揃えておく。



流れ星メインビザ所持者(ウチの場合は夫)はかなりの割合で拒否されるが、子供の場合は、身内に犯罪者がいなければ基本申請が通る。








最後の「子供の場合は基本通る」ってのはどなたも言われてて。



それとは別に心配していたのが、申請中の出国についてでした。



と言うのは、どのみち私も夫もI-94の期限は近づいてるので、夏辺りに一時帰国したいと考えていて。



その時までにゆーちゃんの分の申請が通っておらず、かつ期限が切れている事について何か咎められたら困るなと…。








ま、その心配がなくなったのもあり、大人しくアメリカで結果を待ってました。



そして先日、遂に申請が通ったと言う手紙が届きました〜!ラブ



一年かからなかった!



思ったより早かった!!笑








その手紙で指定されていた日時に、最寄りの移民局(USCIS)へ。



平日だったので、ゆーちゃんは学校をお休みしました。



コロナの影響もあってか、付き添いの大人は1人のみだったので、夫にお任せしました。



後は不要な私物の持ち込みも禁止で、大きなリュックを背負ってた夫は止められてました笑い泣き








時間かかるかな〜と思いながら、私は車で待機していたのですが。



予想に反して5分ほどで出てきましたおいで



聞くと、写真を撮って、全部の指の指紋を取って、自筆で名前を書いて終わりだったそう。



後で確認したら、無事更新されてました〜チョキ



これで一安心てへぺろ









後は私と夫の分を、夏に一時帰国して更新すれば良いやと考えていたら、数日前に日本への渡航警戒水準がレベル4へ…。



これ、一時帰国できるのか?!



大人の場合はアメリカ国内から更新という手が使えないので、帰国できなかったら困るんですけどおばけくん