だいぶ経ってしまいましたが、10月から学校が再開しました

今年度はキンダーに上がり、前と違って公立の小学校に通う為、全くはじめての校舎へ。
少しくらい緊張してるかな?と思いましたが、すっかりあっさりバイバイして学校へ。
一応お友達と先生は1ヵ月オンラインで顔を見てるので、すんなり輪にも溶け込めていたようです。
すぐに仲良いお友達を作って、◯◯と◯◯はベストフレンド
ってました(*´◡`*)

よくよく考えたら、3月半ばから半年以上同年代の子と関わることが無かったゆーちゃん。
学校再開するまで、寝る前に
「PJマスクのキャラクター達と、夢の中で遊ぶのが楽しい!毎日寝るのが楽しみ!」
と、少し心配になる発言をしてたくらい…

学校が始まって、ようやくリアルでお友達と遊ぶ事が出来るようになりました

ただ、この学校が再開してからの1ヵ月でコロナ的にまた状況が悪化。
州内の1日の感染者は10倍近くに増えたし。
小学校内でも感染者が出ました。(学年は違う)
州都の方は全面的にオンライン授業に切り替えたとか。
今いる市は特にそういう措置は取ってませんが、オンライン授業を選択する事は出来ます。
オンラインに切り替えるとしても、いつからか…

ちなみにゆーちゃんのクラスは、今は20人中19人とほぼ全員が通学を選択してるようです。
良かった事は、学校再開してからESLのクラスのテストを受けました。
それによりゆーちゃん「言語理解問題なし、言語サポート不要」という事で、ESLクラスは受ける必要なしと言われてしまいました

どのレベルでESL不要と言われるか分かりませんが、こちらに長年住むママさんに
「そんなに簡単に卒業出来るものでもない」と聞くので。
やっぱり日本での取り組みのおかげかな、と思います

休校中の英語の取り組みについてとかは、また別でまとめたい所、、(今更感満載ですが)
まぁつまり、今度は日本語に力を入れないといけないと言う事ですね
