さて、ゆーちゃんの英語です。


アメリカに来る前にDWEでイエローまで取ってたので、基本的な4歳児レベルの英語は分かるし喋れる状態で来てました。


ただアメリカに来て本物のネイティブキッズに会って思ったのは、圧倒的なインプット量の違いガーン


まぁ当たり前なんですけどね笑









日本語でも4歳の子が、大人の言い回しを真似してちょっと小難しい事を、意味がわかってか分からずか真似して使う事ってあると思うんです。


ゆーちゃんの英語にはそれがない。


それはインプットが主にDWEと幼児向けアニメだったからですアセアセ


そんな小難しい言い回しは出てこないのでおいで









でも英語は分かるし、人種的な見た目の違いにも慣れてるので。


アメリカのプリスクールに行き始めてからの、カルチャーショック的なのはなかった様に思います。


むしろ4月に日本の幼稚園に入園した時の方が「Why everyone speak Japanese?!!」と衝撃を受けてたくらい笑い泣き









そんなゆーちゃんですが、4ヶ月プリスクールに通って思うのは、話すスピードが速くなりました。


特に、繋げていう言葉? I wanna とか I gonna とか puddin(put it in)とか多用する様になりましたびっくり


基本的に何喋ってるかはまだ分かりますが、単語単語で分からないものが出てきました。
(お菓子の固有名詞とか、学校の設備の名前とか)








あと発音は格段に良くなりましたパー


自分でも自覚してるのか、以前のユーザー会などで絵本読みした時の動画を見て、自分の発音の悪さにウケてます笑い泣き


「RなのにLって言ってるね〜笑」的な。








たーだ。


まだまだ喋る内容は飛躍的にアップしたとは思えません。


8割はDWEの貯金ですね星


そう考えるとDWEってホントすごい。











1人遊びしてる時はこんな感じ。


日本にいた時とまだそんなに変わらないかなおばけくん








そして母が多読頑張ってるからか、最近ゆーちゃんも本をよく読みたがりますニヤリ


ちなみに自力読みは今まで全然力入れてなくて。


DWEキッズにありがちな「え〜!なんかいつのまにか単語が読めてるラブラブ 凄ーい!」


の状態から特にアプローチしておらず、故に自力読みは進んでませんアセアセ








ORTで言うと、レベル3は読めるし理解もできるけど、レベル4は読めるけど理解はイマイチ。


レベル5は読み切るのも母のヘルプ有りで。


と言う感じでしたパー


でもせっかくORTフルセットで持ってるので、是非とも活用していただきたい笑い泣き購入時の記事


という訳で、幼稚園の送り迎えの車の中で本を読むことにしました。


正味往復で20分程ですが、毎日続けると良いかなと(*´◡`*)









今はじめて2週間弱ですが、一気にORTレベル4、5まで自分で読んで理解できる様になりましたびっくり


まだレベル5を読み切るには少し時間がかかりますが。


やはり毎日コツコツですね流れ星








ちなみに。


多分記事にしてませんが、、


4歳のお誕生日前に、ORTサウンドブック追加購入していたのですえーチョキ


メインシリーズと同じく「おうちえいごshop」さんで購入した


ORT のProject X Alienバージョン。








以前買った音声ペンに、Alienシリーズの音声も入ってる事に気がついたんです。


せっかく使えるならAlienシリーズもあった方がお得かな〜?でも男の子向けってあるからどうかな〜?なんて思って買ったのですが。


まさかのこれが、ゆーちゃんに大当たりびっくりキラキラ


メインの方は「Kipperのストーリー面白くないから読みたくないの」


と言われる始末ですが、Alienシリーズの方は繰り返し何度も読んでます。


気に入ってくれて良かった!!ラブラブ








読める様になると、家に大量にある本も自分で読めるものだと気がつき、家でもよく本を読む様になりましたラブ


そこでのヒットはpeppa pigのボードブック。


Peppa pigもボードブックも卒業かと思ってましたが、出戻りしました笑い泣き


そして追加購入ですおいで







母的な皮算用としては、キンダー にあがる来年の夏までにはORTで言うレベル7が読める位になってて欲しいなぁ〜。


さてどうなるかな。