すっかり久しぶりになってしまったハワイ旅行記


力つきるまでに書ききりたい…えーん









この続きから。











カイルアタウンの帰りのザバスでちょっとしたトラブルがアセアセアセアセ


行きと違って帰りのバスは完全ローカルな感じ。


日本人かな?!って感じの家族が私達の他に1組いただけで、他は皆ローカルな人でした。










途中の乗り場で3人ほど乗り込んで来ましたが。


そのうち1人の男の人が、ちゃんとチケットを見せなかった?か古いチケットだった?みたいで。


運転手がちゃんとしたチケットを見せるように言いました。


「えーチケット? あるある! あるからさっさとバス出してくれよ〜」


とかなんとか言う人。


でも「ちゃんとしたチケット見るまでバスは出せないね」と引かないドライバー。









そのうち「なんだよ!チケット代くらい安いもんだろ?それくらいOKにしてくれよ!」


と駄々をこね出しアセアセアセアセ


それでもドライバーが引かないのを見ると、今度は


よく分からない(聞き取れない)強い口調で


「キル!…キル!!」


と脅しをかけつつ?ドライバーのところへガーン


日本だと殴りかかるんちゃうか?という雰囲気でしたが、そこはアメリカ。


拳銃でも出てくるんじゃないかとハラハラでした( ;∀;)


でも動じず一歩も引かないドライバー。


日本人なら困ったりビビったりしそうだけど。










ちなみにバスの前方で事が起きてて。


私達は一番後ろあたりにいたのでハッキリとは聞き取れず(英語力の問題もあり)


ただただ恐怖ガーン


でもそれは周りの人たちもそうだったようで、「何々??何が起きたの?」みたいな事を囁き合ってました。










そんな中ゆーちゃんは大声で怒鳴ってる人を指差し。


「He is too noisy. Is he angry??」と。


冷や汗出ました( ̄◇ ̄;)


聞こえる距離でなかったのが幸い…。










どうしたら良いんだ?と、ヒヤヒヤハラハラしてる私達日本人とは違って。


徐々に他の乗客は「このままバスが動かないなら降りるわ!」と何人か降り出しましたアセアセアセアセ


そしてドライバーがどこかへ電話しだすとその男は突然弱気になり、捨て台詞を吐いてバスから降りました。









ホッと一安心。


男も降りたし、バス出発させて一件落着。









かと思ってたら。


まさかのドライバーがバスを降りてその男を追いかけ出しましたハッ


何故ー?!びっくり


他の乗客もそう思ったみたいで、「ドライバーはドアを閉めてさっさと出たら良いのにね、なんでそうしないんだろうね?」と話しかけられました。










ここからバスの外に2人が出たので会話は聞こえず。


「あっち行けよー!」的なジェスチャーをする男に。


ひたすら電話をかけたまま付いていくドライバー。


初めは警察にでも電話してるのかな?と思いましたが、それにしては通話時間が長い…アセアセ


男がドライバーの顔写真をスマホで撮りだすも、気にせず電話しながら付いていくドライバー。


もうなんか良く分かりませんでした^^;


モチロン英語力の問題もかなりありますが、やっぱりハワイといえど異国だなと改めて思いました。










結局男は走って逃げ、走ってまではドライバー追いかけずバスに戻ってきました。


日本なら(まぁまず日本ではなかなか起こらないかと思いますが)、ドライバーから何か一言ありそうですが。


何もなくそのままバスに乗り込み、そのままバス出発🚌


さすがアメリカおいで


その後は通常運行でした。










トラブル…と書きましたが、ハワイでは良くある事なのかも知れません。


他の乗客の反応を見るに、そんなに頻繁は起こらないのかなとは思いますが。


でもやっぱりハワイといえどアメリカで、安い交通手段にはそれなりのリスクが伴うのかなと思いましたアセアセ


とはいえレンタカーはなぁ。


日本でほぼ毎日車乗ってるからこそ逆に、左右逆のハワイで運転すると、咄嗟の時の判断間違えて事故りそうな気しかしない…。


実際旅行者の死亡事故もチラホラあるそうです。