新型フリード試乗してきましたー*\(^o^)/*


発売してすぐなので、お店はちょい混みでした。


HONDAに着いて早々暴れるゆーちゃん。


キッズスペースを無視し、抱っこ拒否!で歩き回る。


「ゆーちゃんと同じくらいの子もキッズスペースで大人しく遊んでるのになー」なんて思いながらよく見ると…。


見た事ある顔( ̄▽ ̄)


近所のママ友さんの息子ちゃんでしたー。


すごい家も近いし道端でもよく会うんですが、こんな所でも遭遇するとは‼️


でもそのママさんは働いてるので、久しぶりでした(*´◡`*)








そしてそのママさん家族が試乗に行ってる間にゆーちゃんキッズスペースにリリース*\(^o^)/*



{B8071D96-C318-4120-965F-9914CA2013A9}

キッズスペースにあった色鉛筆で遊ぶ人ー。

後でこの色鉛筆を持ったまま歩こうとするから、取り上げようとするとまた癇癪(´・_・`)












{88842676-62A9-4393-AB46-738D94C395C1}

こちらの音絵本で気を紛らわせてもらいました。

暴れた後だから髪がボサボサ










そしてようやく試乗‼️
(ってか色々写真撮っとけば良かったと今更後悔)




⚪️まず見た目。

…え、デカイ?!

シエンタと数値上は高さ.幅.奥域はそんなに変わらないそうですが。

シエンタを見たときは「コンパクト!」って思いましたが、フリードは正反対でした。

なんででしょうね?

営業の人曰く「シエンタはコロッと丸っこいのに対し、フリードは角ばってる?為カタログ上では同じ大きさでも空間を広く使ってて大き見えるのでは」との事。





⚪️3列目
シエンタは2列目の下に収納型なのに対し、フリードは跳ね上げ式

{A397627A-7C4A-41E7-A4E6-BD0E101850F8}

(やっぱりねー、写真があると記憶にも残りやすい)

ずっと「跳ね上げ式の方が床がフラットになって良いじゃん」って思ってたんですが、実際に見ると少し圧迫感

そして跳ね上げるのが重い。

まぁもちろんゆーちゃんの乗ったベビーカーを抱えて階段登り降りする方が重いんですが( ̄▽ ̄)

3列目はシエンタの収納型の方がスッキリかなぁ。







⚪️乗り心地
座った瞬間思ったのが「斜め前見づらっ!」

右斜め前にある柱(調べたらAピラーと言うんですね)あれがかなりの存在感(^_^;)

なんだろ。

シエンタの時は全然気にならなかったのになぁ。



{F69D2AB5-8760-4848-AB4B-7AB8AFC77E19}

(写真はお借りしています)

こんな感じに三角形の小窓?が付いてました。

シエンタには無かったはず…。

パッソにも無かった…。

HONDA車特有??

車に詳しくないのでよく分かりませんが







⚪️2列目の乗り心地
おそらく私が2列目に乗る事はほとんど無いので!旦那しか乗ってません。

以下旦那の感想。

シエンタに比べるとフリードの方が圧倒的に広い!

ポルテ並。

膝周りも高さもかなりゆったりしてる。

ただイスの座り心地はシエンタの方が良い。

1つ気になったのが、3列目が跳ね上げ式なので跳ね上げたイスに引っかかる形で2列目の背もたれが倒せない事。

イスを前にすればある程度倒せるけど、そうすると足元が狭くなる。

だそうでーす*\(^o^)/*

旦那的にはフリードの方が総合的に良いらしい。









⚪️運転し心地
何が違うのか分からないけど、フリードの方が運転しやすかった!

停車したところからの発進とか、かなりスムーズ。

ハンドルも軽し。

でも軽すぎて怖い感じではない。

僅かな差ですが、スペック的にもシエンタよりフリードの方が発進する時の馬力?が高いみたい。







⚪️安全装置
基本的にはどちらの車もそんなに変わらなさそう。

フリードで面白いなと思ったのが、標識読み取り機能がある事。

メーターパメル?の所に読み取った標識(時速◯◯キロ、一時停止、追い越し禁止等)が表示されます。

運転してて「あれ?ここって時速何キロだっけ?」ってなる事が多々ある私にとってはありがたい機能です。

夜で雨降ってたりしたら読み取り機能が悪くなるそうですが、基本はちゃんと読み取ってくれるそうです!







⚪️低床仕様
フリードは子供やお年寄りでも乗りこみやすいように、車の床の部分が低くなっているそう。

特許技術によって、HONDA車はエンジンの場所が他のメーカーと違う場所に設置できるらしい。

それもあってかシエンタより背が高く、存在感があるように見える。

なのでイメージはポルテの長い版と思いました。











とりあえず今覚えているのはこんな感じかなぁ…??

ミニバン系も試乗してみようかと思ってましたが、ゆーちゃんが暴れまくって連れて行くのがかなり大変なので

とりあえずはシエンタかフリードかで考えてます。

旦那と話した感じだと…。

フリードの方が広くて良いかなぁ(´・_・`)

でも3列目が跳ね上げ式は邪魔だから、5人乗りのフリードかシエンタかという所です。