大流血…♡1y11m♡ | 結婚9年目に不妊治療で妊娠→2019.2 出産

結婚9年目に不妊治療で妊娠→2019.2 出産

ブログの説明を入力します。

1歳過ぎてからヒヤリとすること3回目ガーン


今回は椅子にもなるおもちゃ箱の端っこに頬を強打し、口の中大流血ガーン



凄い音がして大泣きしたので抱っこして口の中を見るもとりあえず歯は大丈夫そう。抱っこしてたら血が流れてきてパジャマが血だらけに…アセアセ

とりあえずタオルで止血。口の中は腫れてるし頬に青タンが出来ましたが、血は止まったのでそのまま夜は寝かせました。


気をつけているつもりでも、娘を守れていない現実。
しかも3回目なので自己嫌悪でいっぱいですショボーン




おすましスワン  おすましスワン  おすましスワン  おすましスワン  おすましスワン



少し前に1y11mになりましたハート
あと1ヶ月で1歳も終わり…びっくりびっくりびっくり



成長が著しい1ヶ月でした音符



ぽってり苺お友達

娘に初めてのお友達!?が出来ましたハート

帰りの時間が同じ位なのもあり、保育園に迎えに行くと、その子の名前をいつも言っていて何となく一緒に帰ってる風(多分、娘の中では一緒に帰ってるつもり)で帰ってきます爆笑

「〇〇ちゃん〇〇ちゃん。まってまってー」
と言いながら自分が逃げる娘…笑い泣き


その子のお母さんの顔を見ても名前が出るのでしっかり覚えてるようで、感心します。

そのお友達も私の顔や旦那の顔を見ると〇〇ちゃん!と言ってくれるのでお互い認識してるものと思いますニコニコ



ぽってり苺言葉と歌

少し前に2語文を喋りだした娘ですが色々話すようになりました!

「おトイレいくー」
「あっちいくー」
「リュックいっしょー」
「うんちしたー」
「ママとパパと〇〇  3人」
「おかわりちょーだい」
「はい、どーぞ」
「みかんコンコン  もっとちょーだい」

などなど話してます。


単語に関しては、動物は大方言えるようになったし、色も赤、青、黄色、緑、白、黒、ピンク、オレンジは言えるようになりましたジンジャーブレッドマン

テレビ見てたりしても色や動物に反応します。


歌が大好きで1人で色んな歌をよく歌ってるのですが、保育園の帰り道に月や星を見てきらきら星を歌ってくれますチュー
これが本当にかわいくてハート



ぽってり苺よく歩くようになりました!!

少し前までは「あんよー」と言うから歩かせてみてもすぐに抱っこをせがまれてたのに、今では抱っこすることなくずっと歩いてくれるようになり、抱っこの機会がグンと減りました星

保育園から帰って夕飯の支度の時も抱っこをせがまれなくなり、とても楽になったのですが、こうやって、気付くと抱っこを卒業していくのかなと思ったらちょっと寂しくなりました笑い泣き



ぽってり苺好きな遊び

公園(特に滑り台)
パズル
シール
キックボードの三輪車的なやつ
歌が流れる鍵盤がついた絵本
おままごと



この手の型はめ的なパズルが好きですラブラブ



ぽってり苺その他

マンションのエレベーターにいつも乗るので、自分が住んでいる6は分かるようになりました!!

あと、パパとママと娘の3人で手を繋いで歩くのが大好きになりましたラブラブ
いつも「3人3人」と言ってます。

英語のことをABCと言っていて、ちゃれんじの英語体験DVDを見てよく歌います口笛
私も旦那も英語は日本語をしっかり話せるようになってからでいいと考えていましたが歌っている姿を見て遊びの延長でDVD見せるならいいかなと申し込みしました!

もう完全にベネッセの思うつぼ…笑い泣き



おすましスワン  おすましスワン  おすましスワン  おすましスワン  おすましスワン


オムツを変えるのを嫌がるようになりましたもやもや
朝起きて替えてたのに、替えさせてくれずアセアセ

まず、牛乳を飲むところから1日始まります笑い泣き

その後なら替えさせてくれます。

オムツ替えようと言うと、
「さきー!」と言われて牛乳の催促です。


他にも「やだー」と言われたり。

ご飯も嫌なものは全く食べないので出すか悩んだ時は食べる前に〇〇食べる?と聞いて、
「んーん」と言われた時は絶対食べないので最初から出しませんえー


イヤイヤ期をどれだけ寄り添いながら過ごせるかが課題です手




そして、来月2歳になりますが緊急事態宣言真っ只中ですよねえーん

休みを取って、午前中にフォトスタジオに行き、その後アンパンマンミュージアムのレストランでご飯食べてお祝いして、午後少し遊ぶことを考えていました!!

フォトスタジオはもう予約してるしタラー
そこからアンパンマンミュージアム近いけど行くのはやっぱりダメかしら!?ショボーン

アンパンマン大好きな娘がアンパンマン会いたいと言ってたから連れて行ってあげたいんだけどな…流れ星

誕生日プレゼントはもう注文しました音符


緊急事態宣言中にお誕生日を迎えられる皆さんはどうされるんでしょう?